蜜柑の買い物、時々おやつ。

欲しいもの、食べたいおやつがまだまだあるよ。

突然ですが、英会話始めました。

船橋屋 あんみつ

 

緊急事態宣言から1か月以上が経ち、引きこもり生活がすっかり板についてきました。

 

時間のあるうちに、仕事でとろうと思っていた資格の勉強。

 

明日から、明日から、と思っているうちに、そろそろ緊急事態宣言も明けそうです。

 

明日からと思うとストレスなので、資格の勉強はやめることを緊急宣言!

 

これで、残り少ない引きこもり生活が、より満喫できます。

 

大人になってから、こんなにブラブラ(?)できた時間は初めて〜。

 

でも、有意義に過ごしたかったなあ。

 

いや、いや、諦めるのはまだ早い!

 

まだ間に合う!

 

と、先週末の夜中にキャラメルコーンを食べながら、アマゾンプライム鑑賞中に、突然思ったんです。

 

でも、資格の勉強はしませんよ!

 

唐突ですが、007のダニエル・クレイグって、1968年生まれ。

 

私は1970年代(なんとなくぼかす)生まれ。

 

生きている限り、どこかで、もしかしたらどこかで、会える機会ってあるかもしれないですよね。

 

絶対ないとは言い切れないですよね。

 

ですよね。

 

私たち同じ時代に生きてるんだものぅぅぅう。

 

というわけで、そうなんです、ダニエル・クレイグに会えた時に、おしゃれなトークがかませるように、英会話の勉強を始めたんですよぉ、えへへ。

 

実は前職は英語がマストな職場で、私以外は大概ペラペラ。

 

ペラペラ・バイリンガルたちに助けられながら、鋼のような強い心と、ジャパニーズスマイルでなんとかごまかして乗り切ってきました。

 

それでも、昔は英会話を学ぶといえば、英会話教室に通うのが王道でしたが、 今、便利だなーと思うのが、ユーチューブ。

 

無料が申し訳ないくらい、すんばらしく分かりやすいユーチューバーさんていっぱいいるんですよ。

 

今の若い子は恵まれているなーと、中年は思いましたよ。

 

ユーチューブがあの頃あったら、今頃私はダニエル・クレイグと結婚してたんじゃないでしょうか。

 

少なくとも、夜中にキャラメルコーンは食べてなかったと思うんです。

 

勉強がイヤになった時は、ダニエルとのデート中の会話を妄想します。

 

今頃は、藤の花が咲いている亀戸天神を案内して、帰りに近くの船橋屋でくず餅を食べる設定で英会話スタート!

 

---------------------

ダニエル:くず餅って何?

私:え?何だろう?

---------------------

 

あああああ、初めっからつまづきました。

 

くず餅って発酵した小麦で作られているんです。日本語でも美味しそうな感じがしないのに、英語で説明したら、美味しさが伝わる気がしません。

 

気を取り直して、英会話再スタート!

 

---------------------

ダニエル:あんみつって何?

私:え?何だろう?

---------------------

 

あああああ、寒天って何?

 

何て説明すればいいの?

 

ジャパニーズ・ヘルシー・スイーツじゃダメ?

 

こんな具合に、今、私はすっごく忙しいんです。

 

でね、船橋屋のくず餅。

 

以前、母の好物だとご紹介し、今はデパートに買いに行かれないので、初めてお取り寄せをしてみたんです。

 

 小箱入りのくず餅、790円。

船橋屋 くず餅


私が撮影した画像より、同梱されていたパンフレットのくず餅の方が美味しそうでした。

くず餅 パンフレット

 

送料がかかりますが、4月に注文した時は、会員登録すると「500円ポイント」がもらえて、その注文の時から使えてすごくお得です!

 

*今日、HPを確認したら「300円ポイント」に変更されてました。

 

丁寧に梱包された荷物を開けると、「どうぞご自愛ください」と書かれた紙がまず目に飛び込んできます。

ご自愛ください

 

コロナだからかなと思って紙を持ち上げると、なんと、マスクが入っていました!

 

小さいくず餅1つしか買ってないのに、ありがとうございます。

 

母が次は「あんみつ」が食べたいというので、翌週には「あんみつ」を3つ注文しました。

 

あんみつも、シンプルで、美味しいぃぃぃい。

船橋屋 あんみつ

 

そして、あんみつにもまた「ご自愛マスク」が入っていたんです。!

 

サイズが前回より小さくなっていましたが、アベノマスクよりは大きいです。

 

*マスクには「ご自愛」とは書かれていないので、ご安心ください。

ご自愛マスク

 

マスクにお困りの方は、アベノマスクを待つより、船橋屋で、くず餅もしくはあんみつを注文した方が早いかもしれませんね(今も入っているか、わかりませんが)。

 

でね、ブログの更新。

 

先週から滞っているのは、英会話の勉強のせいなんです(本当ですよ)。

 

ブログを書く時間を惜しんで、勉強してるんです(本当ですよ)。

 

更新がない時は、ああ勉強してるんだなって思ってくださいね。

 

更新頻度が上がったら・・・お察しくださいね。

 

それでは、みなさまも良い週末を。

 

▼船橋

www.funabashiya.co.jp