蜜柑の買い物、時々おやつ。

欲しいもの、食べたいおやつがまだまだあるよ。

コロナ自粛→007→甘くてしょっぱいスコーン。

ベノア スコーン

 

この春、一番ショックだったことは、007最新作がコロナの影響で11月まで上映延期になってしまったこと。

 

撮影中、主演のダニエル・クレイグが怪我をして、本当は2019年上映のはずが、春になり、そしてコロナで秋になり。

 

なので、絶対、コロナは秋までに収束させないとならないのだ!

 

焦らされて、焦らされて、身もだえするほどなのダァァァァァ。

 

私の好きなタイプは「スパイ」だと先日告白したばかり。

 

KGBより、CIAより、MI6。

 

ギミックもりもりのガシェットや車に、猛烈に、強烈に、ムラムラします。

 

新卒で入った会社を辞めた後、しばらく自分探しにブラブラしたのはロシアでも、アメリカでもなく、イギリス。

 

だって、MI6があるじゃない。

 

007がKGB所属だったら、多分ロシアに行っていたことでしょう。

 

私は今、本当に外出を超自粛してるんです。

 

おやつを求めて都内をウロウロ・ブラブラしていたのが嘘のよう。

 

今は、これが私に与えられたミッションなんだ。

 

秋までにコロナを収束させるんだ。

 

イギリスをブラブラして、お金が全部尽きたら帰ろうと思っていたんですけど お金が尽きるちょっと前に帰ってきたきっかけは「スコーン」。

 

私が大学生の頃は、アフタヌーンティーが流行ったり、 今ほどコーヒーが主流ではなく、紅茶も人気があって、今より専門店も多くあったような気がします。

 

イギリスに行ったら、アフタヌーンティーしたおして、紅茶も飲み倒してやるっと思っていました。

 

実際、いろいろなところに行って、楽しんで、イギリスのスイーツって素朴で美味しいなあと思っていたんです。

 

ロンドンで数ヶ月過ごして、お金がなかったので長距離バスで地方に移動した時(どこに行ったか覚えていない)、 雨がしとしと・じっとり降っていて、寒い日でした。

 

途中、サービスエリアのようなところで、小腹が空いてスコーンを食べたら それがすんごく硬くて、もそもそしてて、パサパサしてて、口の中の水分を全部持ってかれて、必要以上に冷たくて。

 

強烈にまずかったんです。

 

風邪も引いてて、熱っぽくて。

 

その時、突然、日本に帰りたくなっちゃったんです。

 

おにぎりが食べたくなっちゃったんです。

 

お母さ〜ん。

 

お父さ〜ん。

 

あえなく、自分探しの旅は終了。

 

スコーンは、自分が中年になるなんて、夢にも思ってなかった20代の頃を象徴する食べ物。

 

スコーンは、中年になった今は、昔を思い出させてくれる甘くてしょっぱい記憶のおやつ。

 

コロナ自粛で時間ができて、007を見返して、イギリスを思い出して、突然食べたくなったスコーン。

 

いつもは銀座三越で購入しているベノアのスコーンと、ロッダのクロテッドクリーム。

すこーん

 

外出できないので検索してみたら、お取り寄せできたんです(感涙)。

 

冷凍でも、解凍&オーブン温めでふんわり蘇り、 イギリスのサービスエリアのスコーンより、断然、圧倒的に、別物のように美味しいです。

スコーン ベノア

 

 

明日も私は、てれてれテレワークしながら自宅待機がミッションです。

 

秋には007に会うために。

 

 

▼ベノア

www.benoist.co.jp