蜜柑の買い物、時々おやつ。

欲しいもの、食べたいおやつがまだまだあるよ。

深夜の、イチゴ飴レッスン。

イチゴ飴

 

今話題のイチゴ飴。

 

中年だって食べたいんです。

 

でも、私の料理偏差値は、推定40。

 

希望校ではなく、入れる学校を探さなくてはいけないレベルです。

 

例えば、料理本のレシピ通りに、鶏の「もも肉」を買ってきたのに、 もう一度レシピを見ると、鶏の「むね肉」が正解だった時。

 

胸と腿・・・。

 

どちらも魅力的な部位に思えます。

 

でも、もしレシピがブラジャーだとしたら、胸には使えるけど、腿には使えません。

 

偏差値40なりに考えて、このブラジャー、じゃなくてレシピは胸用だから、今日は料理をやめておこうとすぐに諦めます。

 

でも、今はコロナで無駄に時間があるんです。

 

何とかして、ブラジャーを腿に使えないか。ない知恵を絞って考えます。

 

オッと、ブラジャーから話を戻して、いちご飴。

 

普段はすぐに諦めますが、食べたい、食べたい、食べたい。

 

切ない思いが募ります。

 

そんな時、テレビですごくわかりやすいレシピが紹介されていました。

 

砂糖100g、水大さじ2。

 

これでも多そうなので、半分にして、

 

砂糖50g、水大さじ1。

 

これをテフロンの小さいフライパンで煮詰めるだけで出来上がり♪

 

どこで火を止めたらいいかわからない?

 

そんな偏差値50レベルの方は、飴が薄い、薄〜い茶色になったらすぐ火を止めましょう。

 

これもテレビが教えてくれました。

 

あとはよく水気を切って、串に刺したイチゴを絡めるだけ。

 

じゃじゃ〜ん、できたよー。私にもできたよー。

イチゴ飴

 

イチゴ飴を5個作ってもまだ飴が余ったので、

慌ててりんごをむいて、りんご飴にしようとしたら、どんどん飴が固まって、こんなんなっちゃいました。

でも、味はりんご飴でしたヨ。完全に。

りんご飴

 

作る過程はこんな感じ。

偏差値40のキッチンは、ちょっとした事故現場になります。

イチゴ飴 工程

 

コロナの間に、偏差値がぐんぐん上がっちゃいそうだなあ。

ちなみに、深夜の12時に作り始めて、写真撮って、食べて、片付けたら深夜1時。

昼間も時間あるのになあ。なんで深夜に作り始めたのかなあ。

明日は、鶏もも肉のブラジャー和えを作る予定です。