蜜柑の買い物、時々おやつ。

欲しいもの、食べたいおやつがまだまだあるよ。

殺し屋 → ハリネズミ → わらび餅。

彦九郎 わらび餅

 

テレワークに入ってから急増した、オンライン会議。

 

毎週月曜日は、単身赴任のおじさんたちの生存確認もかねた、チーム全員(15名弱)参加のオンライン会議があります。

 

カメラに映る姿が、もぅ、おもしろすぎるんです。

 

家の中なのにニット帽をかぶっているおじさんが、まず目に飛び込んできます。

 

映画『レオン』のジャン・レノ風のなので、名前は殺し屋さん(仮)。

 

どういう風にPCを置いているのか、目から上だけが映り、余計にニット帽が目立つ殺し屋さん。

 

右から照明をあてているかのごとく、顔の左側が影になり、余計に殺し屋感が漂います。

 

時々目を数秒閉じたりして、ジャン・レノばりの渋い演技。

 

殺し屋の下に映るのは、ハリネズミさん(仮)。

 

一瞬誰だかわからないくらい、いつもと髪型が異なり、まるでハリネズミのような頭になっています。

 

寝癖なのか?

 

セットなのか?

 

髪にツヤがあるようにも見え、もしやセットじゃ・・・。

 

会社では、にこやかで、穏やかな印象のハリネズミさん。

 

パンクなご趣味があるのかもしれません。

 

私はいつものメイクの3割仕上げで参加。

 

きっと「薄口・白出汁さん」と他の方に名前を付けられていることでしょう。

 

なぜか映る姿が静止画になり、ちょっと白目を向いている姿が1分くらい写っている方も。

 

ネット接続のせい、じゃない?

 

居眠り?

 

カメラチェックに忙しくて、会議の内容が頭に全然入ってきません。

 

そんな時、突然「お風呂が沸きました」と知らせる機械の声が、PCのオーディオから響きます。

 

まだ夕方4時。

 

会議が終わったら、お風呂に入るつもりなのでしょうか。

 

テレワーク。

 

私が社会人になったばかりの20年以上前には考えられませんでした。

 

未来の話しのようですが、殺し屋さんや、ハリネズミさんの姿を見て、現実だと実感します。

 

テレワーク。

 

はじめの数日は、食欲との戦いでした。

 

普段、日中はほとんど間食をしないのに、なんだか食べたくて、食べたくて。

 

オンライン会議のカメラをオフにして、何本「鈴カステラ団子」を食べたかしれません。

 

前回の「くず餅」をご紹介したブログ、水曜日の夜10時ごろに確か公開し、その直後に中年仲間からLINEが。

 

仕事の外出先で「お母さんが好きな、くず餅を見つけたから届けるよ」と。

 

念力でも飛ばしたかのグッドタイミングに、本当に驚きました。

 

30分後、マンションの前に着いたと連絡が。

 

中年仲間は車に乗ったまま、私はマスクの状態で、怪しい「ブツ」でもやり取りするかのように、くず餅を受け取ります。

 

船橋屋じゃないみたいだけど、お母さん喜ぶだろうなあ。

 

ありがとう。

 

そのまま別れ、部屋で袋から出してみると、

 

それは「わらび餅」でした。

わらび餅

 

もしや、わらび餅という名のくず餅なのでは。

箱を開けると、やはり「わらび餅」でした。

わらび餅

 

ありがとう。

 

翌日のオンライン会議では、カメラをオフにしながら「わらび餅」をいただきました。

 

とってもおいしかったです。