蜜柑の買い物、時々おやつ。

欲しいもの、食べたいおやつがまだまだあるよ。

会社のおじさん、ポンカンさん。

ツマガリ クッキー

 

会社にプロのおじさんがいるんです。

 

何のプロ?

 

ですから、おじさんのプロです。

 

名前はポンカンさん(仮)。

 

ランチから戻ってくると、さりげなくゲップしちゃったり、

 

忘年会の時、なめたお箸をお鍋に入れちゃったり、

 

会議でわからない質問をされると、突然若手に振っちゃったり。

 

天然のおじさん果汁100%。

 

でもポンカンさん、悪い人じゃないんです。

 

高圧的ではないし(弱々しく仕事をお願いしてくる)、

 

執念深くないし(なんでもすぐ忘れちゃう)、

 

ツマガリを時々買ってくれるんです。

 

ツマガリ?

 

ツマガリって、お刺身の「ツマ」と、お寿司の「ガリ」のセットでツマガリです。

 

嘘ですよ。

 

ツマガリは、兵庫県西宮市にある洋菓子の名店です。

 

関西ではとても有名で、たぶん東京でいうところの「銀座ウエスト」みたいな存在です。

 

ポンカンさん、西宮市出身なんです。

 

世界一美味しいクッキーやで。

 

こんな感じの関西弁で、私にツマガリを教えてくれたポンカンさん。

 

東京に単身赴任をしていたので、帰省するとお土産に時々買ってきてくれたんです。

 

でも、昨年関西オフィスに戻ることに。

 

ああ、もうツマガリが食べられなくなる。

 

ポンカンさんから仕事の引き継ぎを受けてる間も、私の頭はツマガリでいっぱい。

 

でもね、ポンカンさん。

 

関西オフィスに移っても部署が一緒なんです。つまり、つまがり、今でも仕事でつながりがあり、お世話になっているので、今年のバレンタインも、東京オフィスの女性陣でポンカンさんにもチョコを送ったんです。

 

そしたらね、ポンカンさん。

 

ホワイトデーに女性みんなにツマガリを送ってくれたんです。

 

ね、悪い人ではないでしょ、ポンカンさん。

 

ポンカンさん、ポンカンさんて、ポンカンさんの話が長くなりましたが、伝えたいのはツマガリの美味しさ。

 

ポンカンさんが(また出てきた)、世界一美味しいと言っていましたが、西宮市一は間違いありません。

 

シンプルで、奇をてらわず、生真面目。私の好きなおやつの「どストライク」。 とにかくクッキーが美味しいです。

ツマガリ クッキー

 

店舗は残念ながら関西のみ。クッキーなどもバラで一つから購入でき、贈答用のセット商品はオンラインショッピングも可能です。

私は関西に行くとデパートの大丸(神戸店&梅田店)をチェック。いつか本店にも行ってみたいなと思います。

ポンカンさんは、今年定年の予定だったんです。

でも会社の制度が変わって、定年が5年延びました。

 

私も少しうれしいですよ、ポンカンさん。

 

 

▼ケーキハウス ツマガリ

兵庫県西宮市甲陽園本庄町6-38

www.tsumagari.co.jp