蜜柑の買い物、時々おやつ。

欲しいもの、食べたいおやつがまだまだあるよ。

田園調布からお取り寄せ。お金持ちのクッキー。

ローザー 田園調布

 

田園調布に家が建つ。

 

漫才師セント・ルイスのネタを思い出した方は、なかなかの大人です。

 

このネタで「田園調布=お金持ちの街」というイメージが、子供の頃の私の頭に植え付けられました。

 

私のお金持ち初体験は、小学生の時の同級生・マスクメロンちゃん(仮)。

 

初めて家に遊びに行った時、豪邸の門に迎えに出てくれたのはおばあちゃん、と思ったらお手伝いさんでした。

 

広い庭、池には錦鯉、大きな犬、美人でお洒落なお母さん。

 

犬はマッチョなボクサー犬。私はボクサー犬を見たのもこの時が初めてでした。

 

漫画に出てくるお金持ち要素が、すべて詰まったドリーム・ハウス。

 

イメージと違ったのは、お手伝いさんが、白いエプロンのメイド・ファッションではなく、普通のおばあちゃん・ファッションだったことだけです。

 

おやつには、どど〜んとマスクメロン。

 

プリンスメロンじゃなくて、マスクメロンですよぉぉぉぉおおお。

 

アメリカのホームドラマに出てきそうな広いキッチンがあって、クッキーを一緒に作ったのをよく覚えています。

 

赤いアンゼリカをトッピングしたクッキー。

 

我が家にはアンゼリカなんてなかったので、でも当時からどこでも売られていましたが、もぅマスクメロンちゃんの家で見るとなんでも可愛く思えてきて、これにも感動しました。

 

田園調布にある、レトロな洋菓子店「ローザー(ROSA)」。

 

こちらのクッキーが、私がイメージする「お金持ちのクッキー」にドンピシャリ。

 

マスクメロンちゃんの家と同じ、赤いアンゼリカ付きのクッキーも入っています。

ローザー 田園調布 ミックスクッキー

 

控えめな甘さで、懐かしく手作り感もあり、どれも上品な味わい。

 

食べた瞬間は物足りないくらい、甘さも香りも優しくほのか。

 

派手さはありませんが、私の好きなクッキーベスト3に入る美味しさです!

 

紅茶ではなく、「お紅茶」と一緒に召し上がれ。

 

マスクメロンちゃんのお母さんも「お紅茶よ」と言って出してくれました。

 

袋詰めのミックスクッキーが、2,050円。お金持ちの街、田園調布なだけにちょっとお高めです。

 

クッキー同様に人気のロシアチョコレートも一緒に買いました♪

ローザー 袋詰めのミックスクッキー

 

1つ1つ丁寧に作られた、10種類程度のクッキーが詰め合わされています。

 

ああああああああ、明日の朝が楽しみでなりません。

 

私はいつも朝食には焼き菓子を食べていますが、外出自粛でどこにも買いに行かれず、久々のクッキーです。

 

ローザーは、私の家からもすぐ近くなので買いに行きました。

 

と言いたいところですが、

 

田園調布まで、私の家からはまあまあの距離なので、お取り寄せをしました。

 

電話注文のみ、注文から4日程度で届きましたよ。来週もまた注文しちゃう予定です♪

 

ところで、デパートにも出店していないローザーのような老舗洋菓子店は、かなりの絶滅危惧種。

 

つい先日も、お気に入りの洋菓子店がいつの間にかクローズしていて、号泣しました。

 

本当に号泣しました。

 

ローザーもなくなりはしないかと、気が気ではありません。

 

後継ぎはちゃんといるのだろうか。

 

勝手に心配しているお店が他にもいくつかあり、

 

閉店の予定はありますか?

 

とは聞くこともできず、とりあえず買い続けるしかありません。

 

まだ給付される気配のない、給付金10万円。

 

私は絶滅危惧種を救うため、おやつ・お取り寄せ資金にすることにしました。

 

給付金?

 

私はいただかなくて大丈夫です。

 

と言えるくらいのお金持ち中年になったら、絶滅危惧種をお店ごと買い取りたいと思います。

 

 

▼ローザー洋菓子店

roza-denenchohu1954.jimdofree.com