蜜柑の買い物、時々おやつ。

欲しいもの、食べたいおやつがまだまだあるよ。

父とステテコ。

ローザー ロシアチョコレート 包み紙

 

みなさんは、占いを信じますか?

 

私は毎朝『目覚ましテレビ』の星占いで、うお座がビリだとがっかりしますが、『特ダネ』が始まるとすぐに忘れてしまいます。

 

お金を払ってまで占いをするのは・・・ちょっとないなあと思っているタイプです。

 

でも、人生で一度だけ、お金を払って、わざわざ小1時間かけて出向いて、占いをしてもらったことがあるんです。

 

きっかけは、10年以上前に亡くなった父。

 

病気がわかってから、父は3か月で亡くなってしまい、当時は悲しいのはもちろんですが、亡くなったことが飲み込めないというか、頭ではわかっていても、1年間くらいは信じられないような、ピンとこないような不思議な心境でした。

 

父には病状を深く告知していなかったので、多分、亡くなった父が一番戸惑っていたんじゃないかと思います。

 

それまでは、ほとんど病気らしい病気もしたことなかったですし。

 

四十九日を過ぎた頃から、父がよく夢に登場するようになりました。

 

大概の夢では、父がいつもの席で、ただビールを飲んでるだけなんですけどね。

 

亡くなって1年が経っても、私は父が思い残すことはなかったか、亡くなった人に対して変なんですけど、天国で元気にしているか、ずっと気になっていました。

 

その話を友人にしたら、唐突に占いを薦められたんです。

 

なんでも霊視ができて、未来のことだけではなく、亡くなった人のこともわかる占い師さんがいるとか。

 

その友人もお母さんを亡くしていて、みてもらったらすごくスッキリしたと言います。

 

普段なら「へ〜」で終わるんですけど、その時は「みてもらわなくちゃ」という気持ちになりました。

 

人気の占い師さんだったらしく、予約を取るのも大変でした。

 

平日の中途半端な時間にやっと取れて、会社を早退して出向きました。

 

その占い師さんは、はじめに名前と、生年月日と、占って欲しい事だけしか聞きません。

 

あとは、目をつぶった状態で、占い師さんが一方的に喋ります。

 

「あなた彼氏は?」「多分去年から付き合っているよね?」とか質問形式の占い師さんは、 相手の反応を見ながら、占い内容を変えていくのだとか。

 

その方は、自分が喋る内容に、声を出してリアクションしたりしないでくださいと言います。

 

自分は反応を見たりせず、霊視できたことをそのまま伝えたいからと。

 

そして占いというのか、霊視が始まりました。

 

亡くなった人は、生前、自分が好きだった格好をしているんだそうです。

 

お父様は、、、何か白い服を着ていますね、と。

 

目をつぶったまま、何かを考えているように間が空き、

 

ステテコですね、ステテコを着られていますと、おっしゃいました。

 

ステテコ姿ですごく寛いでいると。

 

ステテコ!!!

 

父は家に帰るとまずお風呂に入り、洗いたてのサラサラのステテコ上下に着替えるのがいつもでした。

 

父にとっての最上級のリラクシングウェア。

 

声を出してはいけないと言われていたので、一人「うん、うん」と頷きます。

 

そして、「川が見えます、釣りをされていますよ、ステテコ姿で。」

 

父は仕事一筋で趣味のない人だったんですけど、子供の頃に釣りが好きだったらしく、引退したら釣りでもしようと話していました。

 

お父さん、楽しく暮らしているんだね。

 

思い残したことや、言いたいことは・・・「特にない」そうです。

 

自分の人生に満足し、今はこれでよかったと思っていると。色々ありがとうと。

 

特にないって、それも、らしいね。

 

私たち、真面目な話なんて恥ずかしくてしてこなかったしね。

 

こんな具合に、1時間の霊視タイムは、あっという間に終了。

 

私は別に思いつめて占いに行ったわけではないんです。

 

どちらかというと軽い気持ち。

 

でも、霊視が始まってから、ずっと泣きっぱなしでした。

 

何で泣いたか全然わからないんですけど、「ステテコ」と聞いた瞬間から、ずっと涙が止まらなくなりました。

 

泣いたせいか、終わった後は、すごく、すごーく、スッキリした気分になりました。

 

普通は「占い」なので、霊視で将来をみたりするようなのですが、私は特に教えて欲しい未来はなかったので、父のことのみにしました。

 

なので、当たる・当たらないはわかりませんが、しょっぱなの「ステテコトーク」で心を掴まれ、ヒーリング効果は満点以上、「心が洗われる」みたいな気持ちは初体験でした。

 

ステテコといえば、母が私の赤い服とステテコを一緒に洗ってしまって、

 

すっごくかわいいピンク色に、ステテコが染まってしまったことがあったんです。

 

もったいないからと、しばらくはピンク色のステテコを着てたなあ。

 

なんてことを思いだしながら、占いの後は、爽やかともいえる気持ちで帰路につきました。

 

父は辛党で、甘いものはあまり食べなかったのですが、ウィスキーボンボンは好きでした。

ローザー 田園調布 ロシアチョコレート

 

先日、クッキーをお取り寄せをした、田園調布のローザー(ROSA)のロシアチョコレートです。

 

ウィスキーボンボンのほか、アーモンドやタフィ、コーヒー、アプリコットなどなど、様々な味が詰め合わされています。

 

今はウィスキーボンボンも好きなんですけど、昔は嫌いで、父に食べさせていました・・・。

 

そして、包み紙が、とっても、とってもかわいいんです。ウィスキーボンボンはトラ柄です。可愛すぎませんか?

包み紙 トラ柄

 

包み紙

 

ウィスキーボンボンから、父を思いだして書き始めて、長くなりすぎて、ちょっとわからなくなってきました。

 

雑な紹介になりましたが、是非クッキーと合わせて、こちらもご賞味ください(美味しくて、かわいいです)。

 

それでは良い週末を。

 

 

▼ローザー洋菓子店

roza-denenchohu1954.jimdofree.com

 

▼クッキーの話はコチラ

www.orangetree-style.com