蜜柑の買い物、時々おやつ。

欲しいもの、食べたいおやつがまだまだあるよ。

明日は魚釣りをしよう。

おっとっとで魚釣り

 

私は「いろんな人に道を尋ねられる」という珍しい体質に加え、「お年寄りによく話しかけられる」という体質も持ち合わせています。


バスの停留所や郵便局、花屋の店先、本屋さん、近所の道端などなど、お年寄りとの出会いスポットは多くあります。

 

昔、家を出るのが普段より遅くなり、慌てて駅に向かっていた時、 前から歩いてくるおじいさんに「お嬢さん、もしもし、お嬢さん」と、呼び止められました。

 

もうぅぅぅ、急いでいる時にぃぃっっと思いましたが、100%善良そうなおじいさんを無視することはできません。

 

はい?と立ち止まると、

 

頭に卵がのっかっていますよ、とおじいさん。

 

意味がわからず、もう一度、はい?と聞くと

 

卵です、卵。と、ここだよと言いたげに自分の頭を触っています。

 

仕方なく、私も自分の頭を触ってみたら、手に「ベチャッ」としたものがつきました。

 

一瞬、鳥の糞かとひるみましたが、なんとそれは、頭につけるムースでした。

 

多分、家を出る前に慌ててつけたムースの塊が、頭に残っていたみたいなんです。

 

頭に卵って、おじいさんちょっとボケているのかな?と思いましたが、

 

ボケていたのは自分でした。

 

おじいさんにお礼を言い、ムースを伸ばし、駅にまた向かったってだけの話なんですけど、 それ以来、よくわからないことを話しかけているお年寄りを、余計に無下にすることができなくなりました。

 

そして、そのおじいさんは朝のお散歩中だったらしく、それ以来、朝会うと「おはようございます」と挨拶をする仲になりました。

 

近頃はコロナで外出できないため、もっぱらスーパーでおやつを漁る私。

 

4・5パックセットになったブラ下がるタイプのお菓子が、可愛くてお気に入りです。

 

先日も、今日は何を買おうかなあと、ブラ下がるお菓子のコーナーをぼーっと見つめていたら、

 

突然、見知らぬおじいさんに

 

今年は孫とカニを釣りに行かれないなあ、と話しかけられました。

 

この場所にいるのは、おじいさんと私のみ。

 

ちらっとおじいさんを見ると、おじいさんは真っ直ぐ私を見つめています。

 

逃れられない空気を感じた私は「コロナですもんね」と回答し、立ち去ろうとすると

 

あそこの川で今頃になるとカニが釣れるんだよ、とさらにプチ情報を投げかけてきます。

 

そうなんですか、と感心した風に答える私。

 

すると、おじいさんが「これならカニが釣れるなあ」と手に取ったのが、「おっとっと」でした。

おっとっと5パック

 

懐かしい。

 

おっとっと、まだあるんだ。

 

おじいさんにつられるように、私もおっとっとを手にしました。

 

おっとっとを手に持ち、うなずき合うおじいさんと私。

 

一瞬、おじいさんと心が通いあった気がしました。

 

そして、私もカゴにおっとっとを入れたのを見届けると、おじいさんは満足そうに去って行きました。

 

家に帰って早速開けてみたら、カニどころではありません。

おっとっと魚釣り

 

可愛い形のお魚たちが、出てくる、出てくる。

 

イカやら、サメやら、ヒトデやら。

 

なにやら複雑な形をしているのに、なにを表現しているのかわからないものもあり、 これは何?これは何?と楽しくなってきます。

 

ご飯に盛り付ければ、シーフードピラフに早変わり♪

 

母のご飯にのせて出したら「やだー」と言いながら、結構喜んでいました。

 

▼森永のHPでも、独創的なおっとっとアレンジが紹介されています。

おっとっと | 天使のお菓子レシピ | 森永製菓株式会社

 

おかずが足りない時は、食卓を華やかに演出してくれるおっとっと。

 

おじいさん、ありがとう。

 

パッケージの写真で、タツノオトシゴが可愛いなと思っていますが 2袋開けても、まだタツノオトシゴに出会えていません。

おっとっとパッケージ

 

見つける楽しみもできました。

 

やっぱりお年寄りに話しかけられたら、ちゃんと話は聞くものですね。