蜜柑の買い物、時々おやつ。

欲しいもの、食べたいおやつがまだまだあるよ。

竜宮城で「玉手箱」を買ってきました。アトリエうかいの缶入りクッキー。

アトリエうかい フールセック

 

以前、おじさん達と飲んでいたとき、昔話のストーリーをちゃんと覚えているかという話しになりました。

 

カチカチ山って、誰かの背中が燃えるんだっけ?とか

 

金太郎は、マサカリを担いでるだけだよね?とか

 

結構なうろ覚え状態。

 

そんな中『浦島太郎』の記憶は、歌にもなっているだけあり、みんなクリア。

 

玉手箱を開けたらおじいさんになったとさ、めでたし、めでたし。

 

と私が言ったら、

 

「おじさんA」が、めでたくないわ!と、おじさんらしい突込みをいれました。

 

すると、一番酔っていた「おじさんB」が、

 

おじいさんはその後、鶴になったとさ。

 

と、ボソッといいました。

 

え? 鶴?

 

そして、鶴はおじいさんのために布を織ったとさ。

 

ゲラゲラ笑う、中年達。

 

ビフォアコロナの楽しい記憶です。

 

 

子どもの頃から妄想癖のある私は、

 

自分が竜宮城に行ったときは、

 

こんな玉手箱が欲しい!と、

 

お気に入りのお菓子の缶に、自分の宝物を詰めたりしていました。

 

こちらが子供の頃の私の玉手箱。実物です。

お菓子缶 アンティーク

 

私が保管するお菓子缶の中で最年長(おそらく35年くらいは経過)。

 

当時からお菓子と缶への執着がすごかったことを思い出します。

 

そして、大人になった私の、玉手箱がこちら♪♪♪

 

アトリエうかいの缶入りクッキー「フールセック小缶」です。

アトリエうかい フールセック小缶

 

クッキーという名の宝石が詰まっています♪

 

昨年くらいから人気がさらに高まり、売り切れ状態が続くようになってしまいました。

アトリエうかい フールセック

 

緊急事態宣言明けに久々に日本橋高島屋に行ったら、ひょっこり残っていたんです♪

 

日本橋高島屋の本館B1、様々なブランドのお菓子を取り扱う「The Best Choice」にありますよ。

 

横13.6cm×縦9.6cm×高さ5.3cmの小さなサイズで、2500円。

 

高いなぁって思うものの、

 

玉手箱ですからね、仕方ないですね。

 

だんだん値上がりするのが気になりますが、

 

玉手箱ですからね、仕方ないですね。

 

クッキーはとにかく美しくて繊細。

 

ムシャムシャ食べずに、少しずつ味わって食べていただきたいです。

 

何故か缶入りの「フールセック」だけが突出して人気たんですよね。

 

でも「ふきよせ」は、より繊細で美味しい&缶じゃないので1000円とお手頃なので、ぜひお試しください。

 

▼「ふきよせ」はこちら。

 

話しは戻って、竜宮城。

 

浦島太郎のお話って、亀を助けていいことしたのに、玉手箱開けたらおじいさんになっちゃうって、酷すぎるって思いますよね。

 

たぶん、子どもの頃からモヤモヤした方は多いのではないでしょうか。

 

今回、なんとなくネットで検索してみたら、モヤモヤを抱えた方がたくさんいることがわかりました。

 

そして、驚いたのが、おじいさんが「鶴になる」説って、存在するんです。

 

酔っ払った「おじさんB」の作り話じゃなかったんです。

 

 

浦島太郎が、竜宮城から村に戻ると、村の様子は一変していました。

 

それもそのはず、なんと100年以上もの時が経っていたのです。

 

玉手箱を開けてしまった浦島太郎は、白髪のおじいさんになり、そのまま真っ白な鶴になりました。

 

そして、乙姫は亀になり、鶴と亀、千年万年仲良く暮らしましたとさ。

 

めでたし、めでたし。

 

 

▼アトリエうかい

www.ukai.co.jp