蜜柑の買い物、時々おやつ。

欲しいもの、食べたいおやつがまだまだあるよ。

ルスルスをもぐもぐ。表でもない、裏でもない、奥浅草。

ルスルス アルル

 

へ~、この辺て「奥浅草」っていうんだ。

 

原宿にもあったよね。

 

それは「裏」じゃなくて?裏原宿。

 

そうだった、あはは。

----------------------

 

とある土曜日の昼下がり。中年2人組の会話です。

 

雷門から浅草寺までの喧騒を抜けて、更に先、北側には最近「奥浅草」とよばれる、下町の静かな住宅街が広がります。

 

レトロな喫茶店や中華料理屋さんにまぎれて、イマドキのおしゃれなカフェやスイーツショップが点在。私はひそかに「大人の下北沢」と呼んでいます。

 

私がわざわざ奥浅草に行く目的は、もちろん「おやつ」。

 

菓子工房ルスルスのクッキーをもとめて、奥浅草に通う(というほどは、行っていないけど)うちに奥浅草が大好きになりました。

ルスルス 浅草店

 

ルスルスには、人気になりすぎて予約しないと買えなくなってしまった「缶入りクッキー」をはじめ、素朴で、かわいくて、おいしくて、やさしくて、とにかく褒め言葉しか思い浮かばないお菓子がいっぱい。

ルスルス 焼き菓子

 

小さな店内に次々お客さんがやってきます。

 

吉祥寺あたりがメインエリアと思われる、オシャレな20代前半とおぼしき女の子や、普段は都内のデパートに生息する私のような中年乙女、普通のおじさん、サンダルばきにダウンを羽織ったご近所さんなど、客層もさまざま。

 

そう、大人も子どもも、女性も男性も、犬もネコも、赤組も白組も、

 

みんなルスルスが大好きなんだ!

 

そんな世界平和をもたらす、ルスルスのお菓子。

 

普段は都内のデパートに生息する私は、普段は松屋銀座で購入しています。

 

松屋にはない生菓子もあるので、機会があると浅草の店舗へ。古民家を改築した店内もステキ。今は(おそらくウィルスの影響で)カフェスペースはクローズされています。

 

ルスルス 店内

 

カフェで食べられる作りたてのシュークリーム。カフェがクローズされている今は、注文するとトレーにのせた状態で手渡されます。小さな店内では食べられないので、みんなトレーを持って外に消えていきます。

 

どこに行ったの?

 

どこで食べてるの?

 

聞いてはいけないルールがあるかのように、誰も聞かないので、外で食べられない小心者の私は、1時間でクリームが溶ける可能性に怯えながら持ち帰り用にしました(クリームは無事でした)。

ルスルス シュークリーム

 

私が一番好きなのは「アルル」。 キメ細やかなクッキー生地がはかなくて、キャラメリゼしたアーモンドとの相性が・・・まあ、とにかく一度召し上がれ。

ルスルス アルル

 

まずいと思われたら返金します、ウソです、返金しませんよ、でも、それくらい美味しいです。

 

わざわざ生菓子を買いに行っておいてなんですが、ルスルスのお菓子はクッキーなどの焼き菓子がやっぱり好き。

 

大好きなんだ!

 

ルスルス以外にも、この辺りは適当にブラブラするだけで、中年乙女の壊れたアンテナに引っかかるカワイイお店がいろいろ。

 

----------------------

やっぱり、裏浅草は違うね。

 

ちがうよ、奥でしょ。奥浅草。

----------------------

 

中年2人組の不毛な会話は続きます。

 

 

▼ルスルス

https://www.rusurusu.com