蜜柑の買い物、時々おやつ。

欲しいもの、食べたいおやつがまだまだあるよ。

羊羹の自動販売機@とらや赤坂店。

虎屋 金玉糖

 

中年の勝手にGo To キャンペーン in TOKYO。

 

8月の初めの週末は、とらや赤坂店に行ってきました。

 

いつ行っても混雑していて、3階のカフェもいつも満席。

 

コロナの今ならもしや?と思い行ってみたら、 12時頃着でご覧の通り、空いていました(HPでリアルタイムの混雑状況が確認できます)。

 

ひろびろ〜。

 

とらや赤坂店 カフェ

 

目の前には赤坂御用地の緑が広がり、

 

10年以上は行っていない、「軽井沢」をうっすら思い出すような開放感があります

 

甘いものを食べる前に、まずは、煎り青大豆ご飯で軽くランチを。

 

ああああああああああああ、こういうの好きぃぃぃぃぃ。

 

とらや赤坂店 煎り青大豆ご飯

 

お雛様が食べるみたいな器が出てきましたよー。

 

開けてみても、やっぱりお雛様が食べるみたいな食べ物が出てきましたよー。

 

ズッキーニのお吸い物

 

お吸い物に浮かぶ、黄色い輪切りは、

 

レモンではなく、ズッキーニです、ズッキーニ!

 

美味しぃぃぃぃ。

 

甘いものは、悩みに悩んで「あんみつ」に。

とらや あんみつ

 

金魚や瓢箪型の寒天や、

 

青梅のシロップ漬けなども入って、とにかくキレイ♪

 

ご飯も、あんみつも、少量サイズがあって、写真はどちらも少量サイズ。

 

お弁当は1500円くらい、あんみつはお煎茶とのセットで2000円くらいでした。

 

2018年にリニューアルした赤坂店は、建物も美しいんです。

 

とらや赤坂店 外観

とらや赤坂店 階段

 

軽井沢の星のやみたい。

 

軽井沢の星のやがどんなかは知りませんが、きっとこんな感じかと勝手に想像しました。

 

2階がショップになっているので、ぐるぐる物色。

 

ああああああ、これは!

 

とらやで、まさかのドラゴンボールを発見!

虎屋 金玉糖

 

赤坂店限定の「金玉糖」。

 

生菓子を買うと「ようじ」をつけるか聞かれるんですけど、 私はいつももらいます。

 

だって、こんなに可愛いんですよ。

 

とらや ようじ

 

レジ脇に置いてあり、

 

モダンなパッケージが目について、

 

手に取ったパック入りの羊羹。

虎屋 一口羊羹

 

これも一緒に買おうとしたら、

 

一階の自動販売機で売っています、とのこと。

 

羊羹の自動販売機!?

 

お金を入れると、扉が開くスタイルで、

 

写真を撮ってる間に、扉が閉まりそうになって慌てましたが

 

中年仲間が、手を差し込んでなんとかブロック(汗)。

 

とらや赤坂店 羊羹の自動販売機

 

無事に買うことができました、972円です。

 

 

中には、まるでキャラメルのようにかわいらしい、一口サイズの羊羹が入っていました♪

 

コーヒー、抹茶、トマト味。

 

え!? トマト!

 

トマトと言うより、トマトジュースの味が…微妙…。

 

抹茶と珈琲は美味しいです!

 

一口羊羹

 

地下には無料で観られるギャラリーもあって

 

とらや赤坂店は、中年の社会科見学にぴったり♪

 

周りに緑も多く、中はもちろん涼しいので、そこはまるで避暑地。

 

そうそう、1階が贅沢なデッドスペースになっているので、

 

とらやグッズのショップを作ってくれたら完璧です。

 

ロゴ入りの懐紙とか、付箋とか、シールとか、

 

ほしいなあぁぁぁ。

虎屋さん、ぜひお願いします。

 

 

▼とらや赤坂店

www.toraya-group.co.jp