蜜柑の買い物、時々おやつ。

欲しいもの、食べたいおやつがまだまだあるよ。

興奮を覚える招き猫。@豪徳寺

豪徳寺 招き猫

 

同じものがズラーッと並んでる姿に、私は興奮を覚えます。

 

同じような理由から、一卵性の双子も大好物。

 

赤ちゃんや、小さな子供が同じ顔で並んでいると、とにかくムラムラします。

 

特にムラムラするのが、おじさんの双子。

 

女性は大人になっても、一卵性の双子ちゃんが一緒に並ぶ姿を発見することがありますが

 

成人男性の双子ちゃんて、本当になかなか見かけることがありません。

 

古くはマラソンの宗兄弟(覚えてる?)

 

ちょっと懐かしいスキーノルディックの萩原兄弟

 

最近あまり見かけないお笑い芸人のザ・たっち。

 

一時、LINEのプロフィール画像を宗兄弟にしていたくらい、 宗兄弟が肩を組んで走ってる画像が大好き。

 

そんな私の性癖を知る中年仲間が

 

最高のパワースポットとして誘ってくれた「豪徳寺」。

 

豪徳寺 紅葉 招き猫

 

うわわわわわ、

招き猫がズラズラズラーっと並んでいます。

 

私も一番小さい招き猫を買って、奉納してきました。

 

猫の後ろに「みかん」と記名して。

 

でも、後で知ったのですが、

 

買った招き猫は家に持ち帰って、

 

いいことがあったらお寺に戻すのが本当らしいです(はぁ、先に調べるべきでした)。

 

 

招き猫発祥の地とも言われる豪徳寺は、江戸幕府の重鎮・井伊直孝に縁のある由緒正しいお寺です。

 

豪徳寺 正門

 

私が訪れたのは、昨年の12月。

都内の公園はどこも混むので、

 

紅葉や季節の移ろいを感じるには、かえってこんな寺院がもってこい。

 

紅葉も綺麗でしょ?

 

豪徳寺 紅葉

 

私は豪徳寺駅周辺の、のんびり、ほのぼのした雰囲気も大好き。

 

ご飯を食べたり、お茶をしたり、お菓子を買ったり。

 

招き猫のご利益で、

 

双子のおじさんに会えたら、

 

お礼参りにまた行きたいなと思います。