蜜柑の買い物、時々おやつ。

欲しいもの、食べたいおやつがまだまだあるよ。

殺意を覚えるほど、好きなもの。

近江屋洋菓子店 フルーツポンチ

 

西アフリカ・ガーナのお葬式って、ド派手ですごいんです。

 

何がすごいって、まるでアートのように派手できらびやかな棺桶で亡くなった方を送るんです。

 

生前の職業や、好きだったものを棺桶で表現するらしく、

 

船やら、魚やら、シマウマやら、ビール瓶やら、

 

浅草の遊園地「花やしき」あたりの、アトラクションのような可愛さです。

 

悲しみの表現は、各国色々ですね。

 

日本にこんな風習があったならば、 私の棺桶は、何にしてもらおうか。

 

私が好きなものは、バッグと、お菓子と、果物。

 

アホだと思いました?

 

でも、好きなものと言われて真っ先に思い浮かぶのが、バッグと、お菓子と、果物。

 

カゴバッグ型の棺桶の中に眠る私、まわりには好きなお菓子と、好きな果物。

 

遠足?

 

お菓子が好きっていうのは、散々ブログで語っていますが、それと同じくらい、もしかしたらそれ以上果物が好きです。

 

いずれにせよ、糖質が好きです。

 

初めて「殺意」を覚えたのも、兄にイチゴを奪われた幼少期というくらい、果物に執着していましたからね。

 

 

先日、母の通院の付き添いで、お茶の水にある病院に行ってきました。

 

外出自粛以来の、久々のシャバの空気。

 

マスク越しに、外の空気を堪能してきました。

 

その病院に行った帰り、必ず立ち寄るのが「近江屋洋菓子店」。

 

コロナで心配していたのですが、営業していましたぁ(涙)。

近江屋洋菓子店 ケーキ

 

私はこういう時(どういう時?)、行く前に営業しているかは調べない派です。

 

行って知りたい、効率の悪いタイプ。

 

でも、効率の悪さが喜びを倍増させるんです。

 

イエ〜イ。心の中で、嬉しくてクルクル踊る私。

 

イメージ的には、ミュージカルのように踊りながらお店に入りました♪

 

近江屋洋菓子店は、アップルパイや、ショートケーキや、パウンドケーキや、私好みの昔ながらの洋菓子が並ぶ人気店。

 

ケーキと並んで人気なのが、フルーツポンチです。

近江屋洋菓子店 小川町 フルーツポンチ

 

あああああ、なんて魅惑的な姿なのぅぅぅぅ。

 

普段は予約をしていないと買えないことも多いのですが、その日はラッキーなことに残っていました!

 

イエ〜イ。心の中で、自分とハイタ〜ッチ♪

 

季節によってフルーツが変わり、今は、メロン、ぶどう、さくらんぼ、りんご、バナナ、キウィ、ドラゴンフルーツなどなど10種類程度入、大きな瓶にぎゅっと詰められて3000円。

 

ケーキもなんとも素朴で美味しいです。

 

ひゃあぁぁああ、たまら〜ん。

近江屋洋菓子店 バナナケーキ

近江屋洋菓子店 小川町 フルーツケーキ

 

 

最近ね、ブログの更新を怠ってるんです。

 

始めた頃は、毎日書こう!と思っていましたが、

 

すぐに週に3日程度になり、

 

今では週に1度がやっと・・・。

 

ブログを書かないのが普通になってきちゃったんですけど、

 

今日「はてな」さんから、ブログ開始から半年が経ちましたってメールが来たんです。

 

おめでとうって。

 

もう半年かあ。

 

もう少し頑張れるかなあ。

 

英会話はね、まだ頑張ってます(始めて3週間)。

 

糖質英会話ブログが書けるようになるまで、おやつブログ頑張るじょ。

 

 

▼近江屋洋菓子店

www.ohmiyayougashiten.co.jp