蜜柑の買い物、時々おやつ。

欲しいもの、食べたいおやつがまだまだあるよ。

でんぶが、でんぶが、でんぶがぁぁぁぁぁ。神田志乃多寿司の太巻き。

神田志乃田寿司 太巻き

 

幼稚園の頃、母が突然入院したことがあります。

 

すぐに戻ってくるからねと言って急にいなくなり、3週間くらい入院しました。

 

それでも、父もいたし、兄もいたし、叔母が泊まりでまだ小さかった私達の面倒を見に来てくれたし、特に泣いたり、ぐずったりすることなく、辛抱強く母の帰りを待っていました。

 

幼稚園のお弁当も、叔母が毎日可愛く作ってくれていましたが、 私は叔母のお弁当をきっかけに「でんぶ」が食べられなくなりました。

 

でんぶ、ご存知ですか?

 

ピンク色をしたそぼろ状の、昔、お弁当のご飯にかかっていた、甘いアレです。

 

もともと、あんまり好きではなく、母もそれを知っていたので、お弁当に入っていることはありませんでした。

 

でも、そんなことを知らない叔母は、お弁当を可愛く見せようと、ピンクのアレをフリフリかけてくれたんです。

 

お昼時間、お弁当を開けると、目に飛び込んできたピンク色のでんぶ。

 

それを見た私は、突然悲しくなり、

 

大声で泣いて、

 

泣きまくって、

 

しゃくりあげて、

 

ゲロまで吐いてしまいました。

 

突然泣き始め、嗚咽しすぎてゲロまで吐いた私に、幼稚園の先生も驚愕し、騒然とした空気になったのを、中年になった今もはっきりと覚えています。

 

どうしたのって、先生に聞かれてもね。

 

でんぶが、でんぶが、でんぶがぁぁぁぁぁ。

 

母なら入れないはずの「でんぶ」を見て、なんか急に悲しくなっちゃったんでしょうね。

 

それから、でんぶが大嫌いになり、見るのもイヤなほど、嫌いになってしまいました。

 

そんな、悲しい思い出のでんぶ。

 

最近はあまり「でんぶ」を見かけないので、でんぶが嫌いなことも忘れていたんですけど、この太巻きで食べられるようになったんです。

 

神田志乃多寿司の太巻きです。

神田志乃田寿司 太巻き

 

1本、約1300円です。

神田志乃田寿司 太巻き

 

先日ご紹介の「近江屋洋菓子店」から、本当にすぐそば。

 

普段は新宿伊勢丹で購入しますが、母の通院帰りは、ケーキを買って、太巻きを買って帰るのが定番です。

 

本店は、昔気質風の太巻き職人?さんが、ずらりと並んで出迎えてくれます。

神田志乃田寿司 本店

 

デパートのも十分おいしいけど、本店は注文するとその場で作ってくれるので、よりおいしいなって思います。

 

卵焼き、きゅうり、かんぴょう、しいたけ、レンコン、そして、可愛いピンク色のでんぶ。

 

ちょっと甘めの濃い味付けで、私にとってのベスト・オブ・ベスト太巻き。

 

絶対、変化を加えたり、アレンジしたり、絶対、絶対、して欲しくないです。

 

でんぶも含めて、パーフェクトなんです。

 

神田志乃多寿司は、お稲荷さんも有名です。かんぴょう巻きも入った、折り詰めもオススメです。

神田志乃田寿司 折り詰め

 

そして、そして、包み紙も、無茶苦茶カワイイです。

 

誰がこの包み紙にしようって決めたのかなあ。

 

センスあるなあ。

 

私が店主だったら「うちは、お菓子屋じゃないんだぞ」とかつまらないこと言って、ボツにしちゃったかもしれません。

神田志乃田寿司 包み紙

 

神田志乃田寿司への愛を語り尽くした最後に、一つだけ「げせない」モノがあります。

それは、横に添えられている「生姜漬け」。

お寿司に添えられた生姜は「甘酸っぱい」はずだと思って食べると、

甘さのない、辛味にビックリします。

かんぴょうなどが甘めだから、辛い生姜なのかなあ。

それにしても、辛すぎると思います。

ここだけ、ここだけが、何度食べても腑に落ちないポイントです。

 

 

▼神田志乃田寿司

http://www.kanda-shinodasushi.co.jp/frame.htm