蜜柑の買い物、時々おやつ。

欲しいもの、食べたいおやつがまだまだあるよ。

ちょうど良い、ダサさ。

レモンケーキ

 

老若男女を問わず、私はものすごくよく道を尋ねられるんです。

 

日本人、中国人、韓国人、タイ人、アメリカ人、フランス人・・・。

 

人種、性別、年齢、身長、体重、未婚、既婚を問わず、いろんな方から尋ねられます。

 

観光で訪れたチェコのプラハで、韓国人の方に道を聞かれたこともあります。

 

おかしくないですか?こけしみたいな私が、チェコ人に見えるわけありませんし。

変な汁でも体から出しているんでしょうか。

 

なぜ、自分はこんなに道を尋ねられるのか。

 

どんな人なら道を尋ねやすいかっていう小話を、以前に何かで読んだんですけど

 

1.危害を加えなさそうな人。

2.清潔感がある人。

 

確かにわかりますけど、大体の日本人が当てはまりますよね。

 

驚愕したのが次の条件。

 

3.ややダサイ人。

 

ええぇぇぇぇーーーーーーーーーえ。

 

私、ダ・ダサイんだ。

 

毎月、未だに結構な費用が着るものにかかってるんです。

 

それなのにダサイって(泣)。

 

まぁまぁオシャレしていると思っているのにダサイって、一番恥ずかしいやつじゃ・・・。

 

いえ、「ダサイ」んじゃなくて、「ややダサイ」のがポイントなんですって。

 

ダサイって強烈な個性になったりするので逆に声をかけづらい雰囲気を醸し出し、

 

オシャレな人は気後れして声をかけずらい、

 

ややダサイのが、ちょうど良いらしいです。

 

わかります、わかります、確かにそうです。

 

そうかぁ、そうなんだぁ。

 

ただね、去年くらいから道を尋ねられる頻度が減ったんです。

 

あ、もしかして、私、オシャレな人になっちゃった?って一瞬思ったんですけど、

 

もしかして、加齢とともに清潔感を失っているんじゃ・・・。

 

そんな清潔感を失いつつある私ですが、2月下旬、まだコロナ感が薄かった頃、銀座を歩いていたら、30歳くらいのオシャレな女性に突然声をかけられたんです。

 

すみません、って定番の声かけスタイルで。

 

はいはい、道ですね、と思ったら、「それ、どちらで買われたんですか?」って、斜め横からの質問でした。

 

ん?それって、どれ?

 

一瞬何を聞かれているかわからなかったんですけど、私が下げている女の子の絵がついたスイーツの紙袋を見ています。

パッケージ


こういう時、なぜその質問?と思っても、それを口に出せずに普通に回答しちゃいますよね。

 

三越ですよ。と私。

 

銀座のですか?とさらに問いかける女性。

 

そうです、そこの銀座三越です。とまた私。

 

ありがとうございます。と爽やかな笑顔で去っていく女性。

 

・・・・・・。

 

今時スマホがあるので人に聞く必要はないし、あ、店名がわからなくて、袋だけ覚えていたのかな?とか、女性はすっきりしていたようですが、私はモヤモヤしてしまいました。

 

バームクーヘンが有名で、それはそれは美味しくて、私も大好きなので、世の中のバームクーヘンの中で一番好きなので、多分バームクーヘンを買うんだろうなと思うんですけど、その日私が買ったのは、バームクーヘンじゃないんです。

 

▼バームクーヘンのお話はこちらをどうぞ

www.orangetree-style.com

 

店名が思い出せなくて、お店の場所も知らないということは、きっとバームクーヘンしか知らないはず。

 

一緒にコレも買った方がいいですよ、なんて余計なお世話ですし、もうとっくに女性は見えなくなっているし・・・。

 

女性に紹介できなかったかわりに、みなさんにご紹介させてくださいね。

 

ドイツからやってきた「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーべ」のツィトローネンクーヘンです。

ツィトローネンクーヘン

 

高野豆腐?

 

いえいえ、ケーキです、ケーキ。

 

見た目は硬そうかもしれませんが、ふんわりしていて、レモンが爽やかに香るんです。

 

まわりにお砂糖がかかっていて。

 

これ以上ないっていうくらい、シンプルというか地味な見た目ですよね。

ツィトローネンクーヘン

 

こんなリボンがついちゃったりして、もしかして、ややダサイ?

 

でも私もケーキになるなら、こんなケーキになりたい。

 

前置きがもはや前置きじゃない長さで、ケーキの説明はこれだけです。

リボンのラッピング

 

でも、本当に、本当に、本当に、美味しいです。

私がややダサイとか、清潔感がないとか、そんなんことはどうでもよくて、とにかく美味しいです。

 

私はいつも新宿伊勢丹か銀座三越で購入。オンラインも伊勢丹三越だけで、今はコロナでオンラインも閉鎖しているようですね。オンラインはこのケーキはないかもしれませんが、バームクーヘンは購入できます♪

 

あああああ、今週末に食べたかったなぁ(涙)。

 

でも、コロナが終わったら、オシャレして買いに行くからね♪