蜜柑の買い物、時々おやつ。

欲しいもの、食べたいおやつがまだまだあるよ。

パラサイトの半地下から、麻布十番のニューヨークへ。そして最後はスターバックス。

スターバックス&おおつぼほまれ マフィン

会社の同僚が離婚後、1人で住むためのマンションを購入することになり、候補にあがっていた都心の新築マンション。すでにマンションがどんどん値上がり始めていた頃で、「都心で新築なんてすごいね」というと、ひとつ気になることがあると。

 

間取りも1人には十分な広さ、内装も好み、価格もギリギリ条件内、人気エリアで駅から徒歩5分と立地も申し分なし。

 

これだけきくと、買うしかないように思われます。

 

何が気になっているかって、それは「半地下」にあること。

 

半地下?

 

確かに、分譲マンションで半地下は聞いたことがなく、湿気や採光、防犯も気になります。

 

もちろん2階以上の部屋もありますが、価格的に無理。半地下ですが日光はある程度入り、防犯窓などセキュリティの問題もないとのこと。でも建設中のため、実際の部屋を見ることはできません。

 

「どうしよう?」と相談されても、庶民にとってマンション購入は大きな買い物。うかつなアドバイスはできません。

 

お洋服の相談ならば買って着てみることを迷わず推奨しますが、少なくないローンも背負うことになる買い物です。「気になることがあるのなら、とにかく冷静に考えて。」「家族にも相談を。」「良い出会いは一度きりではない。」と伝えました。

 

悩みに悩んだ同僚は、最終的にキャンセル。その後、全く別の超・都心にある築2年のマンション2階の部屋とラッキーな出会いがあり、無事購入することができました。

 

ここ数年、集中豪雨や台風で河川が氾濫し、洪水や浸水のニュースをよく目にするようになりました。その度に、あの半地下マンションのことを思い出します。

 

そんな記憶があっての、映画『パラサイト 半地下の家族』。カンヌでパルムドールを受賞し、今話題になっていますね。

 

ざっくりいうと半地下に住む貧困層の家族が、高台の豪邸に住むセレブ一家に寄生していくという話し。韓国の社会問題を浮き彫りにした「社会派映画」といわれるようですが、私は同僚の半地下マンションを思い出し、地下に住む、そこはかとない不安は万国共通のものなのだと思いました。

 

映画の中でも、大雨で洪水がおこり、貧困層が住むエリアは大変な被害を受けます。一方、高台の豪邸に住む家族は、被害が出たことすら知らない様子。

 

この大雨がターニングポイントとなって、後半、物語りは怒濤の展開を迎えます。132分間、私は始めから終わりまでスクリーンに釘付けになりました。

 

洪水の時、半地下にどんどん浸水し、おトイレからは汚物が溢れ出そうになります。主人公の妹が、その溢れ出る汚物に蓋をしてトイレに腰掛けタバコを一服。印象的なシーンです。

 

これ以上はネタバレになるので、続きは映画館で。「社会派」としても「エンターテインメント」としてもとても面白かったです。

 

さて、このブログの後半、ここから怒濤の展開を迎えて、半地下から麻布十番のニューヨークへ舞台が変わります。

 

六本木ヒルズで映画を見た後、向かう先はひとつ。麻布十番のハドソンマーケットベーカーズです。

ハドソンマーケットベーカーズ 外観

 

シンプルでオシャレな外観、中にはチーズケーキやマフィン、ブラウニーなどニューヨークスタイルのスイーツが並びます。

ハドソンマーケットベーカーズ マフィン ケーキ

 

オーナーが10年を過ごしたニューヨークの忘れられない味「チーズケーキ」が、このお店のはじまりとか。なのでこちらではチーズケーキファンが多いようですが、私のイチオシは「レモンポピーシードケーキ」です。420円。

 

アメリカでは定番のケーキで、アメリカに住んだことのない私の大好物。

 

レモンポピーシードケーキ

 

ポピーシード(けしの実)のプツプツとした食感が楽しく、レモンの酸味がフレッシュ。アメリカで食べると生地がモソモソとしたものが多いのですが、こちらはキメ細やか。アイシングも甘すぎず酸味があり、とにかく美味しいぃぃぃ。

 

レモンポピーシードケーキはお持ち帰り、お店で今回初めて食べたのが「キャラメルバナナケーキ」。460円。

キャラメルバナナケーキ

 

甘すぎず、キャラメリゼしたバナナが最高。リピート間違いなしです。普通のバナナケーキもありますが、私は断然「キャラメルバナナケーキ」をおすすめします。

 

商品はお店の2階で手作りされています。他でグラノーラが売られているのは見たことがありますが、ケーキ類は麻布十番でしか買えないはず。

 

しかし、今なら(いつまで?)全国のスターバックスで、オーナーの”おおつぼほまれ”さんがコラボしたマフィンが食べられるんです。

 

スタバで見つけた時、ポップに書かれたなんとなく記憶のある名前にひかれて購入。食べながら名前を検索して、ハドソンマーケットベーカーズのオーナーだと知った時、昔の同級生が有名人になっていたかのような感じがしました。

 

オレンジクランベリー、黒豆きなこ豆乳、バナナカカオチップなど。どちらも甘すぎず、小ぶりサイズで240円。

スターバックス&おおつぼほまれコラボ マフィン

 

今週はバナナカカオチップを食べました。

スタバのコーヒーとマフィン

 

この先、もしかしたら、もしかしたら、ニューヨークに住む機会があるかも?

なくはないかも?

絶対ないことはないかも?

 

その時は、懐かしくハドソンマーケットベーカーズを思い出すことでしょう。

 

▼ハドソンマーケットベーカーズ

東京都港区麻布十番1-8-6

東京メトロ都営大江戸線「麻布十番」駅から徒歩3分

hudsonmarketbakers.jp