蜜柑の買い物、時々おやつ。

欲しいもの、食べたいおやつがまだまだあるよ。

髪ボーボーのお雛様。あられを食べて、髪整えて。

 

乱れ髪のお雛様

1年振りに出したお雛様。髪がボーボーになっていました。なでても、なでても、静電気が起こって、余計に広がります。

 

寝起きに髪がボーボーの写真を撮られたら、面白くないだろうと思いながら”パシャリ”。

 

澄ました女子に寝癖ついていたら、カワイイですよね。教えてあげたい、でもいいずらい。

 

ひとまず「あられ」を食べて、落ち着いていただこうと、お雛さまのおやつタイムです。

香川県のおいり

 

このカワイイあられは、香川県の「おいり」。普通のあられより、ふわっふわで、はかなく、口にいれるとすぐに溶けてしまいます。粗雑に扱うとすぐに壊れてしまう繊細さ。日本橋三越の菓遊庵で購入、320円です。値段も可愛いです。

西讃岐 おいり パック入り

 

香川県の西讃岐に伝わる伝統的な「嫁入り菓子」として知られ、引き出物に欠かせないお菓子だそう。カラフルでまんまるで、とにかくカワイイ。最近、おしゃれカフェでソフトクリームを食べたら、この「おいり」がトッピングされていました。流行っているのかな?

 

おやつの後、もう一度なでてあげたら、きれいに髪が直りました!お腹が空いていらしたんですね。

お雛様とおいり

 

ひな祭りシーズンにぜひどうぞ。ご自分が食べる前にお雛様にお供えしてくださいね。お腹を空かせたお雛様の髪が乱れてしまいますよ。

 


▼山下おいり本舗

http://www.mitoyo-kanko.com/山下おいり本舗/