蜜柑の買い物、時々おやつ。

欲しいもの、食べたいおやつがまだまだあるよ。

憧れの街。

旭屋パーラー ホットサンド

 

先週末、金曜ロードSHOWで久々に観た『魔女の宅急便』。

 

キキが暮らすことになった「コリコ」という街に、私の憧れる街のすべてが詰まっています。

 

足りないのは、「お団子屋さん」くらいでしょうか。

 

空が広くて、海が見えて、美しい町並み。美味しいパン屋さんもあります。

 

スウェーデンの街がモデルになっているそう。

 

旅先で「宮崎駿チック」な街に出会うたびに、将来住む街メモを心に書き留めます。

 

先日、クマのカステラを買いに訪れた世田谷の松陰神社前駅。

 

空はちょっとだけ広くて、海は見えなくて、庶民的でほのぼのした街並み。美味しいパン屋さん「ニコラス静養堂」があります。

 

東京にはステキな街がたくさんあるけれど、住みたい街はめったにないんです。

 

そんな中、久々に「将来住む街メモ」にエントリーしてしまいました!

 

まず、2車両のカワイイ世田谷線沿線がときめきポイント♪

 

ヨーロッパの街中を走る、トラムに見えないことも、なくなくなくはありません。

東急世田谷線

 

そして、コンパクトなのに、魅力がムギュムギュと詰まった商店街が、ときめきポイント10倍アップ↑↑↑

 

20日でも、30日でもないのに、5%どころか10%アップですよ、奥さん。

松陰神社前駅商店街

 

このごく普通の商店街に、以前ご紹介のクマのカステラ屋さんや、ムッチムチお惣菜パンの他、おしゃれなカフェやステキな古本屋など、中年乙女のツボはもぅ刺激されっぱなし。

 

元気なおじさんがいる八百屋さんや、お肉屋さん、レトロが過ぎる薬屋さんも、別のツボがくぅ〜っと刺激されます。

松陰神社商店街 薬屋さん

 

さらに、さらに、珈琲店の多いこと。

 

自家焙煎なんちゃらなど、そこかしこから、いい香りが漂ってきます。

 

私が入ったのは、旭屋パーラー。

 

店先に今の季節は、ミツマタの黄色い花が咲いているのが目印です。

旭屋パーラー 外観

 

小腹が空いていたので、ツナとシソ、ホワイトソースのホットサンドと珈琲、それぞれ500円をオーダー。

 

サンドイッチも美味しいぃぃぃぃぃぃ。

旭屋パーラー コーヒー

 

店内もステキ!

 

ちんまりしてて、すっごく落ち着けて、隠れ家みたい!駿チック!

 

そしてね、お店の女性もステキなんです。ショートカットで、テキパキしてて、魔女の宅急便に出てくるパン屋さんの「おソノさん」みたいなんです。

 

周りの方が食べていたケーキも美味しそうだったし、また行きたいなぁ。

旭屋パーラー 店内

 

最後に、松陰神社前駅には、海はありませんが、代わりの癒しスポット「松陰神社」があります。

 

おソノさんのいる旭屋パーラーのすぐ斜め向かい。広々としていて開放感があります。

松陰神社

 

吉田松陰が祀られていて、なぜか私が行った日は、欧米人の方がちらほらいらっしゃいました(幕末フリーク?)。

松陰神社 御朱印

 

カステラを買いにちょろっと行っただけなのに、パン屋さんを発見したり、神社をお詣りしたり、ホットサンドを食べたり。

 

楽しかったなぁ。

 

そういえば、パッと見た感じ、キキの街同様、「お団子屋さん」が見当たらなかったような。

 

次に行った時、探してみよう。

 

見つかったらまたポイントアップしちゃいそうです。

 

 

▼松陰神社駅前のカステラ屋さん

www.orangetree-style.com

 

▼松陰神社駅前のパン屋さん

www.orangetree-style.com