蜜柑の買い物、時々おやつ。

欲しいもの、食べたいおやつがまだまだあるよ。

出会いはある日突然に。

 

人形焼 五重の塔

 

紹介やアプリではなく、自然な出会いを求めているの。

 

私の理想は、知らない街をブラブラしている時に偶然出会って、一目惚れに落ちるパターン。

 

少し色黒で、

 

目鼻立ちがはっきりとし、

 

焼きたて。

 

そう、あなたは人形焼。

人形焼 人形町 板倉屋

 

餡入り、餡なし、2人のイケメンのプロポーズに戸惑う私。

 

返事は待って。

 

そう言って、両方購入する悪い私を、お願い許して。

 

やっぱりどちらか一人になんて決められない!

 

ごめんね、さようなら。

 

各地で人形焼との出会いと別れを繰り返す私は、「魔性の女」。

------------------

 

おやつをもとめて都内をウロウロする私が、人形焼きだけは、わざわざ事前に調べたりせず、偶然出会う喜びを大切にしています。

 

だって、相手は顔のある人形焼きだから。

人形焼 七福神

 

人形焼屋さんが比較的見つかりやすい神社仏閣は、私にとっての出会いスポット。参道に人形焼き屋さんはないかと、キョロキョロ、ソワソワしはじめます。

 

でも、なくてもいいの。 そういう時もあるよね。ガッカリした気持ちを、神様・仏様に悟られないように、平静を装っておまいりします。

 

人形焼は、その土地、その土地にかなり異なるイケメンがいて、人間ではないことも多くあります。

 

例えば、浅草。

 

雷門から続く仲見世通りは、4~5軒も人形焼屋さんがあります。

浅草 人形焼 木村屋

 

あちこちのぞいてはトキメク、街コンってこんな感じなのかしら?

 

でも、浅草で出会えるのはイケメンではなく、鳩や五重の塔、ちょうちんなど、魔性を発揮しずらい相手ばかり。

 

魔性のかわりに、猛烈に母性がくすぐられます。

 

下の画像は餡なしタイプ。餡なしは、小さくて、形がはっきりしない恥ずかしがり屋さん。しっかり者がタイプなら餡入りがおすすです。

人形焼 餡なし

 

せっかく焼き立てを買っても、ほぼ100%家に持ち帰ります。

 

ビニールの中で、人形焼が焼きたての熱で汗をかくと、息苦しくないかと心配したり、

カステラ焼き

 

家に帰ってからは、五重の塔でキングコング遊びをしたり、

キングコング

 

小さい缶に無理やり詰めて携帯し、翌日の会社のおやつにしたり。

缶入り人形焼

 

あぁぁぁぁぁぁ、なんて可愛いいんだ!

 

でも、あの子より、この子が可愛いなんて比較はもってのほか。あんこが多いとか、少ないとか、それは食べてからのお楽しみ。

 

どの子もそれぞれ、個性があっていいんです。

 

出会いがないという方は、周りの人に「素敵な人形焼がいたら紹介してね」と伝えましょう。

 

出張先や旅先で、あなたにピッタリの人形焼を見たら、きっと思い出してくれるはず。

人形焼

 

食べた後は、執着しません。

 

あばよ、元気でな。

 

魔性の女から、寅さんではなく柳沢慎吾になったところで、今夜はおしまいです。

 

それでは、おやすみなさい。