蜜柑の買い物、時々おやつ。

欲しいもの、食べたいおやつがまだまだあるよ。

コロのおやつ。

ココナッツサブレ

 

私が子どもの頃、親戚の家で飼っていた秋田犬のコロ。

 

大きくて、賢くて、やさしくて。

 

コロが人間だったら、大人になって恋に落ちたかもしれないイケメン犬でした。

 

コロの大好物は、ココナッツサブレ。

 

今思うと、人間が食べるお菓子をあげていたなんて、よくなかったと思いますが、当時はふつうにあげちゃってたんですよね。

 

いつも落ち着いているコロも、ココナッツサブレを見たときだけはちょっとアホになります。

 

私が手に持つココナッツサブレにロックオン!目がキラキラしています。

 

目の色が変わる、とよくいいますが、私が一番初めに「目の色が変わる」を経験したのはこの時です。

 

その次に経験したのは、大人になってから。

 

当時、付き合い始めた彼と浴衣を着てデートをした時です。

 

目がキラっとして「浴衣いいね」といいました。

 

残念ながら水着になっても、目の色はそのままでした・・・。

 

ちなみに、その彼とは長く付き合って、次に目がキラっとしたのは私が職場で昇格したことを報告したとき。

 

その頃は親友のような、家族のような関係になっていて、もう何を着ても「キラっ」とはしなくなっていて、人って、正直に興味のあることに反応するんだなって思いました。

 

前置きが長くなりましたが、コロが大好きで、私も大好きなココナッツサブレ。

 

私のココナッツ初体験は、このココナッツサブレです。

ココナッツサブレ

 

カリッカリの、サクッサクで、やさしく甘くて、とっても、とっても、とっても、美味しいです。

 

ココナッツ感は薄いので、ココナッツが苦手な方も大丈夫!ココナッツ好きな方も大丈夫!

 

私がいつもブログで紹介するおやつは、皆さんにも食べてほしいなあと思ったものだけ紹介しています。

 

でもデパ地下だったり、都内のニッチな場所だったり、お住まいのエリアによっては購入しずらいかも。

 

しかし、しかし、こちらのココナッツサブレは、普通のスーパーで普通に売られています。

 

しかも、100円くらいで♪

 

地味でみなさん素通りされているかも!?

 

私は子どもの頃から、おそらくは40年前くらいから、ずーっと好き。

 

しょっちゅう食べるわけではありませんが、たまに食べると「やっぱり美味しい!」と毎回感動しています。

 

今回、久しぶりに買ったらパッケージがリニューアルしていました。

 

イマドキ風に小分け包装になって、最後までしけってしまう心配がありません♪

 

お願いですから、だまされたと思って一度食べてみてくださいね。

ココナッツサブレ

 

ところで、「目の色が変わる」お話。

 

もう一つ印象的に覚えているのが、甥っ子が1歳になるかならないかの頃。

 

姪っ子と甥っ子セットで、我が家にお泊りした時、姪っ子の洗ったパンツを畳んでいたら、甥っ子がものすごいスピードのハイハイでつっこんできたんです。

 

するとパンツをつかんで、またハイハイで逃げていきました。

 

その時の甥っ子の目が、きらっとして本当に色が変わったんです。

 

こんなに小さくても変わるんだ!と驚いたのと同時に、反応したのが女の子のキャラクターがついた真っ赤なパンツだったので、特殊な趣向があるのかと少し心配しました。

 

甥っ子の母親(お嫁さん)が、何故かこのパンツにだけものすごく反応すると言っていました。

 

甥っ子は5年生になりましたが、その後、目の色がかわったのを見たことがありません。

 

まさに瞳孔が開くような、一瞬の目のきらめき。

 

私が目撃したことがあるのは、犬のコロも含め男性だけ。不思議です。

 

私もコロと同じで、ココナッツサブレを見つけた時は、目がキラッとしちゃっているのでしょうか?

 

スーパーですれ違った人に見られていたら、ちょっと恥ずかしいですね。

 

それでは、良い週末を。