蜜柑の買い物、時々おやつ。

欲しいもの、食べたいおやつがまだまだあるよ。

お局さまの詩(うた)。

ホワイトデーお返し

 

ホワイトデーにお返しを、お局さまにはあげたくないと書いているブロガーさんがいました(涙)。

 

びっくりする速さで、それはそれは猛スピードで、30代半ばを過ぎた頃からさらに加速し、気づくとすっかり中年の私。

 

社内を仕切る年長女性を「お局さま」と定義するなら、私は部署では「No.2」のお局さまにいつの間にかなっていました。

 

今年のバレンタイン。

 

例年通り、女性陣で相談しながらバレンタインの準備をすすめます。

 

まず、腰が重いのが「今年はどうする?」の問いかけです。

 

言い出した人が、取りまとめしなくてはならなくなる・・・。

 

だから、言い出しっぺにはなりたくない。

 

でも、誰も言い出さないと、今年はどうするんだろうというムズムズ感・・・。

 

そして、なぜか勝手にプレッシャーを感じ、「どうぞ、どうぞ」とみんなが譲り合う中、「じゃあ、私が」とうっかり手をあげてしまう、お局さまって上島竜兵なんです。

 

上島竜兵的マインドが、つまりは老婆心。

 

あぁ、老婆心てあらためて漢字でみるとすごい字面。

 

Grandmother's heart♪

 

あれ?英語にしたらほのぼのしてきた♪

 

せめて、老婆心ではなく「祖母心」といって欲しいぃぃ。

 

バレンタインの義理チョコは、男性もお返しをしないとならないので、もらいたくないのが本音とか。

 

わかります、わかります。すっごくわかります。

 

私も上島竜兵になりたいわけじゃないんです。

 

でも、先代のお局さまから引き継いだ慣習を、私の代で終わらせていいものか。

 

昭和から続く老舗の暖簾を、私の代でおろす勇気がないんです。

 

そんな葛藤がありながら、今年も如月の年中行事を無事に執り行うことができました。

 

 

そして、今年のホワイトデー。

 

会社の心やさしい男性陣は、ヤングにも、お局にも、平等に、たくさんのお菓子をくださいました。

 

ありがとうございます。

ホワイトデーお返し

 

なんということでしょう。以前から一度食べたいと思っていた「ベイクドマロウ」もいただきました!クッキーでマシュマロを挟んだ、アメリカンなお菓子です。

ベイクドマロウ

 

お局だってウキウキしちゃう、可愛いパッケージ入り♪

 

ベイクドマロウの第1号店が大丸東京店できたんですって。

 

一口たべて、何か、何かを思い出しそうに。

 

あ!これは!森永エンゼルパイ!少なく見積もっても20年は食べていないであろう、お菓子の味を思い出すことができました。

 

ありがとう、ホワイトデー。ありがとう。バレンタイン。

ベイクドマロウ

 

あぁ、やっぱり私の代でやめないでよかった。

 

上島竜兵になってよかった。

 

でも、今年一緒にバレンタイン係りをしてくれた、かわいい20代の若手女子。彼女もあと20年したら、私のような上島竜兵に・・・。

 

彼女の苦悩を思うと、そろそろ終わらせる必要があるのかと、上島竜兵の心配は尽きません。

 

------------------
チョコレート

苦味はつぼねの 

悲哀かな

------------------

 

詠み人知らず

 

 

▼ベイクドマロウ

baked-mallow.com