蜜柑の買い物、時々おやつ。

欲しいもの、食べたいおやつがまだまだあるよ。

3つ星シェフの、特製だんご。

鈴カステラ団子

 

みなさんは、誰かに似てると言われたことはありますか?

 

私は高校生の頃、丸顔にショートカットだったので、鈴カステラに似ていると言われたことがあります。

 

自分ではキョンキョンのつもりだったので、驚きましたが、今当時の写真を見ると確かに鈴カステラ。

 

もぅ、うまいこと言うなー。

 

鈴カステラ

 

自己愛が強いわけではありませんが、私は鈴カステラが大好き。

 

ふわっとしてて、まわりのお砂糖が少しシャリっとしてて、丸くて、小さくて。

 

たぶん、あの形をしていなかったら、こんなに好きではなかったはず。

 

たい焼きも、たい焼き型だから、美味しいんです。

 

目をつぶって、たい焼き型だと知らずに食べたら、全然たい焼き感ないんですよ、絶対。

 

やったことないけど、わかります。

 

鈴カステラも、鈴カステラ型だから、美味しいんです。

 

コロナ騒動で外出自粛となったあたりから、スーパーは食料を買いだめに走る人々で溢れたとか。

 

私が真っ先に心配をしたのは、もちろんおやつ。

 

先日ご紹介のココナッツサブレなどと一緒に、鈴カステラもストック用に購入しておきました。

鈴カステラ

 

久々に買った、鈴カステラ。 相変わらずの丸さです。

 

いつもの食べ方は、ざらざらっとお皿に出して、爪楊枝をプスッ。そしてパクッ。

 

外出自粛の先週末、暇すぎて、暇すぎて、暇すぎて、突然ひらめきました。

 

もしかして、爪楊枝じゃなくて、竹串に刺したら、お団子になっちゃうんじゃない?

鈴カステラ団子

 

ぴやぁぁぁ、これはもうお団子です。

 

爪楊枝に刺すと、そのまま鈴カステラ。

 

竹串に刺すと、突然、鈴カステラ団子にバージョンアップします。

 

鈴カステラ団子になると、鈴カステラより数段・数倍美味しくなります。本当です。

 

三つ星シェフも言ってましたよ、見た目も味の一部だって。

 

私、料理の才能があるんじゃないでしょうか。

 

 

ところで、コロナ。

 

緊急事態宣言を受けて、これまでは出勤したり、しなかったりの、ゆるゆるテレワークから、本日からガッチガチのテレワークに突入しました。

 

完全テレワークになるまでに、片付けなくてはいけない仕事がいっぱい。

 

まるで、夏休み最終日の宿題のようでした。

 

月・水・金のブログ更新を目指していましたが、月曜日はコロナ・スキップ。

 

結局、夏休みの最終日に宿題が間に合わなかったように、テレワークの今日も宿題の片付け。

 

宿題は計画的にやらないといけないなって、久々に、久々に、痛感しました。

 

宿題は計画的にっていうのが今日の本題ではなくて、

 

鈴カステラを皆さんもぜひ♪

 

せっかくなら竹串に刺して召し上がれ♪

 

が、本題です。

 

これから、宿題がやっと終わった私は、鈴カステラ団子で夜のおやつタイムです♪