蜜柑の買い物、時々おやつ。

欲しいもの、食べたいおやつがまだまだあるよ。

大人のための「おもちゃの缶詰」。まさに「福玉2020」その中身。

豊島屋 福玉 2020

キョロちゃんのキャラクターでお馴染み、森永チョコボールのおもちゃの缶詰に、子どもの頃憧れた方も多いのではないでしょうか。女の子用、男の子用の缶詰が選べて、非常にときめいたものです。

 

でも、なかなか出ないんですよね、エンゼルマーク。社会人になってから同僚が当てて、おねだりして中に入っていたキョロちゃんシールをもらった記憶があります。

 

鳩サブレで知られる「豊島屋」の福玉は、まさに子どものころに憧れた「おもちゃの缶詰」そのもの。縁起物のお菓子や雑貨がぎっしり、かわいいものしか入っていません。缶はまん丸で表には干支、裏には達磨が描かれています。中身はこんなに↓

 

・干支飴小鳩の落雁

・小鳩豆楽

・銭洗弁天にちなんだお菓子

・銭洗いの泉

・お干菓子

・ぽち袋入り懐中しるこ

・銭洗弁天でお清めされたありがたい御寶銭

・いいことがあったら達磨に貼る目玉シール

・鳩型と干支型のクリップ

 

豊島屋 福玉の中身

 

私がかわいくて悶絶するのが、クリップ。鳩型は毎年入っていて、2020年はネズミ年なので、ネズミ型が入っていますが、まだ開けていないので2017年と2019年の干支をご覧ください↓

福玉のクリップ

 

銭洗弁天の御寶銭は、お財布の中に大切に入れておきます。箱はすごろくのサイコロをイメージしたデザイン。とことんお正月仕様です。

 

お年賀向け商品なので、年明けには売り切れてしまうことも。私は日本橋三越で、1500円で購入しました(年々、じりじりと値上がっているような・・・)。

福玉の箱(すごろくのサイコロ型)

 

我が家はここ数年、鏡餅のとなりに飾る用と、お年賀のお配り用に買っています。「おもちゃの缶詰だよ」といって渡すと、さらに喜ばれます。お子様のリアクションは薄いので、かわいいものがお好きな女性にどうぞ。

 

過去のものは、2017酉年、2019亥年が残っていますが、なぜか2018戌年が残っていません。戌年の姪っ子にあげたような・・・?

福玉2017、福玉2019、福玉2020

オンラインで販売されていないかちょっと調べてみましたが、ないようですね。でも豊島屋のホームページでは「宅配承ります」のマークがついていました。

 

ちなみに鎌倉の豊島屋本店には、心震えるカワイイ鳩サブレグッズがいっぱい。あの鳩は「鳩三郎」っていうんですよ。お名前まで素敵です。マグネットやボールペンなど、買わずにはいられません。写真は小さな鳩サブレのマグネット。サイズ感がわかるようにスマホと並べてみました。

鳩サブレのマグネット

 

都内に住んでいると、鎌倉はちょっとした遠足気分で行かれるし、鳩サブレはデパートで買えるので本店をスルーしがちですが、入ったことのない方はぜひ一度のぞいて見てください。

 

 お菓子も本店でしか購入できないものがたくさんあります。お正月には本店だけで福袋が売られるのだとか。トートバッグ、ならぬ、ポーポバッグに詰められているそうです。欲しいです。すごく欲しいです。

 

私は本店で買いたいお菓子がありますが、いつも売り切れ。あえて予約せずに運だめし感覚で買いに行くのですが、本当に買えません。この間は、午前中に行ったのにまさかの売り切れ。店員さんに「普段はお昼ごろまでは残ってるんですけどねえ」と気の毒そうにいわれました。

 

いつか買えたら、そのお菓子の正体をあかしますね。