蜜柑の買い物、時々おやつ。

欲しいもの、食べたいおやつがまだまだあるよ。

ブログをはじめて約1ヵ月、ブログのテーマが見つからない。その原因は、打算と計算、承認欲求。

迷える子羊

なんとなくはじめたブログ。

 

はじめる前に、ちょっと調べてみると継続できるよう身近なネタがいい、ですとか、アフィリエイトを考えるとはてなのPROがいい、ですとか、色々な先輩ブロガーさんのアドバイスを読みつつ、できそうなところから着手しました。

 

継続できる身近なネタ・・・、ということで、当初はファッション関係のブログになるはずだったんです。服は毎日着るもので身近ですし、私もブログを参考にすることがよくあります。物欲が強く、お買い物が大好き。お給料から考えるとアンバランスに衣装代に費用がかかっています。

 

しかし、ファッションブログはすぐに挫折しました。

 

とにかく服は、写真を撮影するのが難しい。

 

我が家の姿見はスリムで写真が撮りずらいですとか、置き画ってセンスがすごくとわれますとか、ブログを書くのは夜なので自然光の中で素敵な写真が撮れないですとか・・・、ちょっとブログがストレスになりそうな・・・。ファッション系のブログを毎日アップする方を本当に尊敬します。あの自然な1枚を撮るために、どれほど時間がかかっているのでしょうか。いや、すっかりコツをつかんで、あんなに素敵な写真がパパッと撮れているのでしょうか。

ヒョウ柄バッグ

こういう画像でもえらく時間がかかりました。

私には無理なんだなあと思い、夜のおやつを食べながら、なんとなくおやつの写真を撮ったら、あれ?まあまあキレイに撮れた?と思い、アップしてみました。

 

星の意味がわかっていなかったのですが、そもそも近眼の上、お年頃の遠視もあり、小さな星が見えていなかったのですが、おやつの記事をいいねと思った方から、はてなではお星様をいただけるシステムなんですね。とってもうれしいですね。

 

はじめはファッションブログを書きながら、クローゼットの整理をして、断捨離。そしてミニマリストデビューという流れを自分に期待していましたが、断捨離も、糖質制限も難しそうです。

 

私は食べたがりの小食。食欲に胃袋が追いつかない、胃弱会社員です。仕事中はあまり積極的におやつを食べることはありませんが、

 

夜、体全身が「糖質」を求めはじめます。

 

お夕飯も小学校低学年程度の量で満足しますが、遅い時間になっておもむろにチョコを食べたり、アイスを食べたり、最中を食べたり、クッキーを食べたり。週末、用事がないときは、お買い物がてらおやつの調達に、だいたいデパート、ほぼ都内をウロウロしています。

 

もしかして、おやつブログが向いているのかな?

 

▼お星様に気がついた「おやつ」記事

 

 

面白いブログって、1つのことに特化しているなど専門性の高いものや、ブロガーさんのキャラがはっきりしていますよね。

 

キラキラライフを紹介するキラキラ主婦の方、

職場での処世術を指南するプロ派遣の方、

女子の正体をあばく観察眼が突出した女子の方、

 

などなど、キャラ際立つブロガーさんは枚挙にいとまがありません。 私には特にアピールできる個性もないので、じゃあ、おやつにしぼった方がいいのかなと思って、初めのころの冴えない画像のファッション談話を削除しましたが、おやつブログ続くのかな?でもおやつネタじゃないものも入れちゃってるし。

 

先輩ブロガーさんが、ころころブログのタイトルを変えたりする人は、結局ブレブレでブログが続かない人が多いって書いてました。

 

え!?まだはじめて1ヵ月なのに1回タイトルを変えてしまったんです。

 

もともとは「蜜柑の衣装、時々おやつ」というタイトルで、おやつを書く予感はしていたようです。衣装に保険をかけたんですね。 そして今は「蜜柑の買い物、時々おやつ」。微妙な変化ですが、衣装の話しが全然出てこないので変えちゃったんですよね。 う~ん。変えたらいけなかったのかな?

 

ブログ村。ブログに村があることも最近知りましたが、というよりまったく無意識でしたが、どの村に所属させていただくか、そこから決められず無所属のままです。

 

また村の数の多いこと・・・。

 

登録した方がいいと、先輩ブロガーさんが書いていました。所属するからには村のイメージを壊さない立派な村民になりたいです。でも、どの村で受け入れていただけるのか・・・。

 

はぁ、ブログって本当に大変。

 

ちょっとコンビニに行くつもりが、自分探しの旅に出るとは知らずに、大海原に船出してしまったような。しかも、つっかけサンダルの軽装で。

 

この年になって自分の平凡具合に愕然とするとは思っていませんでした。書きたいこと書けばいいじゃん!といわれそうですが、ただの食欲旺盛な胃弱会社員の、ただの日常を綴っても・・・。食べきれなかったぼっちランチの報告とか?

 

大きな不満や問題意識もなく。素敵なアイデアやひらめきもなく。お金持ちでも貧乏でもなく。もはや「私は誰?」と哲学的な問いかけをする段階にまできています。あれあれ?そもそも何でブログをはじめたのでしたっけ?

 

ブログのテーマの決め方なるブログを書いている、先輩ブロガーさんがたくさんいらっしゃいます。「得意なこと」「好きなこと」の棚卸し、「雑記」「特化」の選択、それができなければ「ターゲット」を決めるといいそうです。

 

自分が誰かもわからない私に、読者様のターゲットを絞れるはずもなく。

 

ひとつ参考になったのが「そもそも何故ブログをするのか」改めてよく考えてみよう、というものでした。

 

私なりに考えてみると、まずブログが目的なのか?手段なのか?アフィリエイト収入が目的であれば、金銭的な目標と手段を明確にします。誰かとつながることが目的であれば、どんな人とつながりたいのかを考えます。共感が欲しいのか、面白いと思われたいのか、星が欲しいのか、誰かの役に立ちたいのか、ただただ書きたいのか(それであれば悩みはなくなりますね)。

 

私の場合、アフィリエイト収入があったらいいなあ、せっかく読んでいただいたら面白いと思ってほしいなあ。

 

一見、ユルユル思考ですが、アフィリエイトという打算と計算に、面白いと思われたい承認欲求が掛け合わされ、自分では解けない数式をはじきだしているようです。

 

ここまで書いて、数式を一旦シンプルにする必要があることに気が付きました。

 

例えば

・ただ書きたい=書けばいいさ!

・お金が欲しい=まずはグーグルアドセンスの登録を目指そう!

・誰かの役に立ちたい=自分が知りたいことを書こう!

 

こんな感じの「X=Y」になるシンプルな数式で、自分が望むことは何なのか、来年は改めて考えてみたいと思います。迷える子羊の小さな決意表明です。

 

2020年、全然別のブログになっていても、知らないふりをしてくださいね。「蜜柑」が「蒲萄」あたりに変わっているかもしれません。

 

こんな長文を、最後まで読んでくださった方がいらしたら、感謝しかございません。

 

それではみなさま、よいお年をお迎えください。