蜜柑の買い物、時々おやつ。

欲しいもの、食べたいおやつがまだまだあるよ。

ふくろう病と、朝活と、朝マックと。

私の朝活 ブレックファスト

 

私は朝が苦手です。

 

最近はテレワークで出勤時間を気にする必要がなくなり、ますます起きられなくなってきました。

 

朝起きられないといえば思い出すのが、ふくろう病の話。

 

昔20代の頃、友達から聞いた話です。

 

友達の友達の会社に、すごく優秀な営業マンがいて、 営業成績はダントツの1位、人柄もよく、人望もあります。

 

家から直行で営業先に出向くため、会社に来るのはいつも午後遅く。

 

週に1回の朝礼にも来たことがありません。

 

そういえば、午前中に彼の姿を見たことがない。

 

上司が何度言っても朝礼に来ないため、なぜ来ないのか問い詰めたところ、

 

ふくろう病なんです。

 

ふくろう病で、朝、起きられないんです、と答えたそうです。

 

ふくろう病???

 

上司はふざけて言っているのかと聞き返しましたが、真顔で、ふくろう病だと繰り返すばかり。

 

結局、病気では仕方ないと朝礼は免除になったそうです。

 

ふくろう病。

 

今では知らないことはすぐにグーグル様が教えてくれますが、20年以上も前の話。

 

ふくろう病って、なんかカワイイけど、本当にあるのかな?

 

でも、あれ以来、他に「ふくろう病」の話を聞いたことがありません。

----------------------------------

 

こんなに朝が苦手なのは、私もふくろう病なんだ。

 

朝活という言葉が流行った時も、「信じられないっ」と思っていました。

 

私は、お夕飯を食べた後、おそろしく長い時間ダラダラと、甘いおやつを食べ続けます。

 

果物食べて、クッキー食べて、アイス食べて、〆はチョコ、〆の〆はヤクルト。

 

社会人になってから、20年くらいはそんな生活を送っています。

 

特に健康にも問題がないので、これからもこの生活を続けるものと思っていました。

 

でも、コロナ。

 

コロナで外出自粛となってから、どうも調子が良くないんです。

 

なんかスッキリしないというか。

 

朝起きる時間も、どんどん遅くなります。

 

このままではマズイかも?

 

そこで突然思い立ったのが、朝活。

 

私の朝活とは、朝おやつを食べる活動です。

 

まず、チャレンジしたのが、憧れの朝マック。

 

ホットケーキが食べて見たかったんです。

 

朝から近所のマックへいそいそ。

 

マクドナルド自体、ほとんど行くことがないので、メニューを調べてから行きました。

 

それなのにぃぃぃ。

 

近所のマックは朝マックをやっていなかったんです!

 

そんなことあるんですか?

 

がっかりする私に、マックのおねえさんが勧めてくれたのが、プチパンケーキ。

 

え!そんなのがあるの?

 

プチパンケーキと、オレンジジュースで350円!

マクドナルド プチパンケーキ

 

メロンもつけて、コーヒーを入れたら、

 

なんだかハワイに来たみたい♪

 

ちなみにパンケーキは7枚入りで、家族と分けて食べました。

私の朝活 ブレックファスト

 

こんな感じで始まった朝活。

 

翌日の朝おやつが楽しみになると、ダラダラ食べていた夜おやつを、少し我慢できるようになります。

 

朝も起きる気になります。

 

まだ始めて1週間。

 

でもなんだか体が少し軽くなったような。

 

そんな気がしなくもなくはありません、ような。

----------------------------------

 

ふくろう病。

 

なんだか絵本に出てくる、不治の病みたい。

 

私はこの話が好きで、時々話のネタにしています。


でも、こんな病気があるのか、本当のところは知らないんです。

真実を知っては魔法がとけてしまうので、ネットで検索したりもしません。

ふくろう病。

皆さんも、決して検索して調べたりしないでくださいね。

そして、この夏は朝活・朝マックで、

 

ハワイ気分を味わってみてはいかがでしょう。

それでは、良い週末を。