蜜柑の買い物、時々おやつ。

欲しいもの、食べたいおやつがまだまだあるよ。

これ以上おいしい「バームクーヘン」はない。

バウムクーヘン(ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ)

世の中にはたくさん美味しい食べ物があるけれど、私にとってはこれが一番。これ以上おいしい「バームクーヘン」はないと思っているのが、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘンです。

 

本場ドイツの老舗バームクーヘン屋さん謹製。私は初めて食べた時、懐かしい気持ちになりました。

 

私にとってのバームクーヘンは、親戚の家の近くにあったカステラ&バームクーヘン専門店の味。街のケーキ屋さんといった風情の小さなお店でしたが、メインは「カステラ」と「バームクーヘン」、「マドレーヌ」もありました。

 

どれも素材勝負といった素朴なお菓子。バームクーヘンは価格によって大きさが違い、まるでマンモスのお肉(ギャートルズ)かと思うような大きなサイズもあって、それを食べるのが子供の頃の憧れでした。そのお店は10年程前、職人さんの後継者がいないため残念ながらクローズしてしまいました。

 

今では、ねんりん家やクラブ・ハリエなど全国区のバームクーヘン屋さんも誕生し、昔ながらのお菓子だったバームクーヘンは、今時のスイーツになりました。

 

有名店のバームクーヘンは確かにどれもおいしいけれど、やっぱり一番は子供の頃に食べたあの味。やさしい甘さと口当たりで、バターや卵が味を主張することもありません。

 

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘンを食べた時、何とも言えない素朴な美味しさで、あのバームクーヘンの味を思い出しました。レトロでかわいいパッケージもイメージにピッタリです。

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ

私がいつも買うのは1000円の一番小さいサイズ。このサイズは店頭でカットするため、賞味期限は翌日まで。ドイツの昔ながらの製法で添加物も一切使わず作られているのだとか。箱の中に下記のようなお店からのメッセージが入っています。

 

メッセージ

 

チョコレートコーティングさているものや他にもおいしい焼き菓子がありますが、ぜひ一番初めは最もプレーンなバームクーヘンを。 甘さ控えめで、いつ食べてもおいしい。

 

買った日はおやつに、翌日は朝ごはんとして食べるのが楽しみです。

 

日本では新宿伊勢丹に初出店され、銀座三越でも購入できます(他にも店舗ができたかな?)。帰りに買おうと思っていると、1000円サイズは夕方には売り切れてしまっていることも多いので、「絶対食べたい」と思っている日は先に買うようにしています。

 

▼伊勢丹&三越のオンラインショッピングでお取り寄せできるようです。