蜜柑の買い物、時々おやつ。

欲しいもの、食べたいおやつがまだまだあるよ。

ニトリで遭遇。親子のトナカイ。

トナカイのオブジェ

子供の頃、まあまあ大きくなっても、トナカイは空を飛べると思っていた私。小学生になる頃にはサンタはいないと知っていたけど、メルヘンではなくトナカイは空を飛ぶ動物だと思い込んでいたんですよね。。。

 

そんなこともあって、大人になってもトナカイは、リアルとフィクションの狭間に存在する動物。日本ではクリスマスシーズン以外フィーチャーされることもないし、動物園で見ることもなし、いい距離感のおかげで、ファンタジーをキープできているのかもしれません。

 

数年前、銀座にできたニトリに行った時、飛びついて連れ帰ったトナカイの親子。チワワサイズ程度の大きさです。シルバーとゴールドのマットなスパンコールが、控えめにキラキラ。ツリーの下でサンタの帰りを待っています。

 

ニトリ生まれのチワワサイズ・トナカイ。

 

何か動物飼ってる?ときかれた時、小型のトナカイを飼っていると答え、説明するのが面倒になったことを思い出しました。もうすぐクリスマスですね。