蜜柑の買い物、時々おやつ。

欲しいもの、食べたいおやつがまだまだあるよ。

深夜のティーパーティ。

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのクッキー

ジャムが挟まれたの、チョコレートがコーティングされたの、キャラメリゼされたアーモンドがのったの、ザラメがまぶされたの、好きなのが全部入っているクッキー。

 

ハプスブルク家のティータイムのお菓子を再現しました。というのは私の妄想で、私がティーパーティを開くときに用意するお菓子です。というのも妄想です。

 

そんなちょっとウィーン風?のクッキーは、先日ご紹介したバームクーヘン屋さん、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのもの。気になってはいたものの、いつもバームクーヘンなど別のものを買ってしまうので、なかなか食べる機会がありませんでした。

 

先日、買おうとしていたバームクーヘンが売り切れていたので、こちらのクッキーを買ってみることに。今月はクリスマス仕様のパッケージになっていました。銀座三越で購入、箱入りで2000円です。

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのパッケージ

見た目の可愛さとは裏腹に、味はとってもシンプル。最近はクッキーに強めの塩気を効かせたり、とろとろのキャラメルがサンドされていたり、濃い味が主流。一方、こちらは地味に感じるほどの「普通」の味。

 

でも、なかなか出会えない普通の味。

 

よく「素材を生かしてシンプルに仕上げた」と表現することがありますが、必要最低限、でも必要なものは全部入っている、という感じです。「すごく美味しいから食べてー」とか、そういう表現が似合いません。

 

多分またバームクーヘンが売れ切れていたら、買ってしまいそうな味。急に販売中止になったらショックを受ける味。仕事に疲れて帰った夜、深夜のおやつにしたい味。

 

皆さんを深夜のティーパーティにお招きするときには、こちらのクッキーをご用意しますね。

それでは、おやすみなさい。

伊勢丹&三越のオンラインショッピングでお取り寄せもできるようです。