蜜柑の買い物、時々おやつ。

欲しいもの、食べたいおやつがまだまだあるよ。

まるで小宇宙。「アトリエうかい」のふきよせにうっとり。

アトリエうかい ふきよせ 冬椿

水・金・地・火・木・土・天・海・冥。

 

子供の頃に習った太陽系9惑星が、実は8惑星だったという2006年のニュース。一番お尻の「冥王星」が「惑星」から外されてしまったんですよね。

 

では、冥王星は何処へ???

 

アトリエうかいのふきよせは、クッキーなど6種類がぎっしり、みっちり、律儀に小さなケースに詰め合わされて、1,080円。

 

定番の「紅白」「夕暮れ」の他に、季節限定商品も。こちらは冬季限定の「冬椿」です。

アトリエうかい クッキー

 

黒いお皿に並べたらまるで惑星、小宇宙。お家でのおやつは、入れ物から直接パクパク食べたくなりますが、お皿に盛ると一層美味しく食べられます。

アトリエうかい ふきよせ クッキー

 

6種類の味や食感もさまざま。サクサクのクッキーや、シュワッと溶けるメレンゲ、ぽりぽりアクセントになる金平糖など、干菓子のような繊細さ。

 

アトリエうかいのクッキーは見た目の美しさだけでなく、どれも本当に美味しいぃぃぃ。

 

優しい味、懐かしい味、意外性のあるパキッとアクセントになる味など、これは?これは?と味を確かめながら、召し上がれ。

アトリエうかい ふきよせ種類

 

パッケージも素敵です。「冬椿」が購入できるのは2月中旬まで。もうすぐ春の限定「さくら」が販売されます。

 

楽しみだなぁ。

アトリエうかい パッケージ

 

私は日本橋高島屋の「TheBestChoice」で「紅白」と「冬椿」の2個入りセットを購入、2,380円。日本橋高島屋はバラでは購入できないので、1つだけ欲しい時は、松屋銀座の「銘家逸品」をチェックします。

アトリエうかい ふきよせ2個入り

 

さて、惑星が惑星であると認められるためには、周辺の星たちの中で群を抜いて大きくなくてはなりません。

 

冥王星の周りには同じようなサイズの星がたくさんあることが現代になってわかり、冥王星は惑星ではなく、「準惑星」に定意義付けられました。

 

何万光年もの間、孤独だった冥王星。

 

周辺の星たちと一緒に地球上に降りて、クッキーになったとさ。

 

おしまい。

 

▼アトリエうかいクッキー一覧

https://www.ukai.co.jp/atelier/lineup.html

 

▼アトリエうかいオンラインショッピン

https://www.ukai-online.com