蜜柑の買い物、時々おやつ。

欲しいもの、食べたいおやつがまだまだあるよ。

ぐりとぐらが焼きました。ふわふわ・しっとり、ザラメのじゃりじゃり。

福砂屋のキューブ(クリスマス限定デザイン)

名作絵本「ぐりとぐら」。野ねずみのぐりとぐらが、森の中で見つけた大きな卵。その卵で焼いたお菓子は何でしょう?

 

私も子供の頃に読んで、ずっと好きだったお話です。焼いたお菓子はもちろんホットケーキ!

 

と思っていたら、カステラだったんです。大人になって読み返した時、ビックリしました。

 

福砂屋は言わずと知れた長崎カステラの老舗。ふわふわ・しっとり、ザラメのじゃりじゃり。

 

卵・砂糖、小麦粉・水あめ、シンプルな材料で作られるカステラの美味しいこと。

 

甘いものが苦手だった父もカステラは好きだったなあ。カステラを嫌いな人っているのかな?

 

福砂屋キューブ

数年前に登場したフクサヤキューブは、2切れずつカラフルな小箱入りで、差し入れや手土産にもぴったり。中には組み立て式のフォークまで入っているきめ細かさ。

 

私は日本橋三越で購入、1つ270円です。福砂屋は全国にあるので、お近くの店舗はホームページでご確認ください。

 

キューブは季節限定デザインが出ますが、12月はご覧の通りシックなクリスマスカラーが登場。ツリー風に重ねておけば、食べるまでオブジェ?になります。

 

さて、ぐりとぐら。カステラを焼いた後は、巨大な卵の殻を使って、車を作りました。

 

大人になってぐらは福砂屋を、ぐりはトヨタを創業し、どちらも日本を代表する企業になりましたとさ。

 

おしまい。

 

▼今読むと、まるでミニマリストのようなライフスタイル。

ぐりとぐら (ぐりとぐらの絵本) [ 中川李枝子 ]

価格:990円
(2019/12/22 22:39時点)
感想(503件)