蜜柑の買い物、時々おやつ。

欲しいもの、食べたいおやつがまだまだあるよ。

ももちゃんの、いちごケーキ。ダロワイヨの、フレーズクール。

ダロワイヨ フレーズクール

独身・子ナシ・40代。行き場のない私の母性は、寝る前に観るyou tube の子犬動画と、月に1度程度会う姪っ子・甥っ子に注がれ、それでもなお電車で見かける他人様の赤ちゃんに向けて溢れ出そうになるのを抑えることがあります。

 

姪っ子はもう中学生。週末は14歳になる彼女のお誕生会でした。

 

まだ小さかった頃、スタイリッシュなケーキを買っておいたら、いちごがのっていないことがショックで、つっぷして泣いた姪。

 

以来、必ずいちごがのっているもの、少ない時はいちごをプラスするのが決まりになりましたが、彼女はもうそんなことは覚えていないようです。

 

でも、いちごの数は、いちごの大きさは、叔母の愛情を表しているんだよ。

 

ダロワイヨ バースデーケーキ

 

今年のお誕生日ケーキは、ダロワイヨで3,240円、「フレーズ クール」と言う名前のアントルメです。直径12〜3cmの小さなサイズ。私は日本橋三越で購入、3日前までに予約しておけばメッセージ入りのプレートも付けてくれます。

 

いちごのムースと、いちごのコンポート、スポンジが層になり、いちごの風味を堪能できます。コンポートの酸味がムースを引き立て、甘すぎず、大人にも子供にも大好評。ビジュアルに惹かれて選んだため味は期待していなかったのですが、とても美味しかったです。

フレーズクール 断面図

 

「ホテルのビュッフェの、オシャレなデザートの味がする!」とは、姪っ子の感想です。

 

家族6人で分けるには小さいので、地元のケーキ屋さんで、いちごのロールケーキも用意しました。少量だったから余計美味しく感じたのかも!?

 

 

姪っ子のお誕生日には、喜んで欲しくて小さな頃からいろんなケーキを用意してきました。全部ちゃんと写真を撮っておけばよかったなぁ。

 

字が読めるようになった時は、お名前をででんと大きく入れてもらったり(地元のケーキ屋さん)

ももちゃんのお誕生日ケーキ

 

別にフルーツを添えるため、フルーツカットの教室にも通ったり

フルーツカッティング

 

プリンセスのケーキの時も(アニバーサーリー@新宿伊勢丹)

アニバーサリー プリンセスケーキ

 

ももちゃん、お誕生日おめでとう。素敵な年になりますように。

 

 

▼ダロワイヨ

いちご以外にも、クマやてんとう虫がかわいい!

 

▼アニバーサリー

プリンセスのケーキなどかわいいケーキがいっぱい