蜜柑の買い物、時々おやつ。

欲しいもの、食べたいおやつがまだまだあるよ。

コレドの中心で小さく叫ぶ。美味しいぃぃぃ。

ワンダーチュアン(コレド室町テラス)

今年は9連休のお正月休み。私はさらに延長して本日までお休みしています。明日から会社に行くことが本当に信じられません(泣)。

 

昨日はリハビリ?のため、日本橋に繰り出しました。平日のコレド室町テラスは適度に空いていますが、お昼時の地下1階はスーツ姿のサラリーマンがランチに押し寄せ、明日からは仕事だということに気が付かせてくれます。

 

2階はオープン時話題となった、台湾のブック&セレクトショップ「誠品生活」が入っています。

 

一緒に行った母が「タピオカ」を飲んでみたいというのでTHE ALLEY に入ろうかと思いましたが、赤い缶のディスプレイが何となく目についた台湾茶専門店、王德傳(ワンダーチュアン)に入ることに。店頭のメニューをチェックするとタピオカドリンクもあります。

ワンダーチュアンのディスプレイ

 

母は希望通り「タピオカロイヤルミルクティー」のホットを、私はジャスミンウーロン茶のホットを。どちらも1280円。少しお高めかなと思いましたが、ドリンクを頼むと小さなスイーツがセットになっていました!

 

小さなマンゴームースケーキとチョコレートケーキ、ドライフルーツ2種(いちじく&プルーン)。これがとっても美味しかったんです。ドライフルーツもふっくらと柔らかい上等なもの、一口サイズのケーキもちゃんと美味しい。お茶とスイーツのセットだと思うと、適正価格です。

ワンダ

 

そしてタピオカドリンク。

 

一口飲んだ母が「美味しいぃぃぃ」と小さく叫びました。

 

母はとても小食で甘いものもあまり食べられません。タピオカドリンクはきっと飲めないと思って、保険で私はジャスミン烏龍茶にしましたが、交換する必要はなさそうです。

 

一口もらった私も「美味しいいぃいい」と小さく叫びました。

 

タピオカそのものはよくあるモチモチ系ですが、お茶そのものが美味しい。ほうじ茶のような深みと芳ばしさがあり、甘さも控えめです。

 

この表現で美味しさが伝わるかわかりませんが、タピオカ抜きで飲みたいくらいです。ブログ初心者の私は、タピオカドリンクの写真はすっかり撮るのを忘れてしまいました。。。

 

そしてジャスミン烏龍茶。

 

一口飲んだ私は「美味しいぃぃぃいい」と再び小さく叫びました。

 

普通のジャスミン茶と違って、とにかくまろやか。ふわっとジャスミンが香り、後味は烏龍茶でスッキリ。

ジャスミンウーロン茶

 

茶葉の説明が書かれたカードが付いてきて、「手間ひまかかる技でウーロン茶の芯に香りを染み込ませ、やさしい香りとまろやかなお茶がハーモニーを奏でます。」とあります。

 

ほ〜。とにかく、普通のジャスミン茶のような渋みやとがった感じが一切ありません。

ジャスミンウーロン茶の説明カード

 

ワンダーチュアンは台湾茶専門店なだけに、茶師の方が1杯ずつ丁寧に入れてくれます。おままごとのような、小さな急須とカップで供され、台湾ならではの茶器にときめきます。

 

出てくるまでに少し時間がかかるので、ゆっくりしたい時にとってもオススメです。私たちはテーブル席を選びましたが、カウンター席は、茶師の方がお茶を淹れる様子が目の前で見られ、年配のご夫婦が楽しそうに色々と質問をしていました。

カウンター席

茶器や茶葉を購入することもでき、私が飲んだジャスミンウーロン茶は、かわいい赤い缶入り30gで1300円でした。お茶のストックがたくさんあるので今回は購入せず、次回のお楽しみにしました。

 

むか〜し台湾で買った茶器が、家にもあるはず。今年はゆったりお茶を楽しむゆとりが欲しいなあ。