蜜柑の買い物、時々おやつ。

欲しいもの、食べたいおやつがまだまだあるよ。

白金台のミシュラン・ランチ。驚き、ときめき、楽しさいっぱい「ルカンケ」。

白金台 ルカンケ 前菜

 

キツネが主役の物語り『手袋を買いに』をご存知ですか?

 

森に住む子狐が、寒い冬に手袋を買いに街に出かけるお話です。

 

2月15日の土曜日、手袋をした私は白金台の一軒家フレンチ「ルカンケ」でランチを楽しんできました。

 

居心地の良いこの小さなレストランは、6年連続でミシュラン1つ星を獲得しているとか。

 

どんなお料理が出て来るのかとワクワクしていると、アミューズはなんと「小石」と「葉」。

 

小石と葉っぱ?

 

ルカンケ 小石

ルカンケ 葉

 

ほんとうに、小石と葉っぱが出てきました!

 

この中に、食べられる「小石」と「葉っぱ」が隠れているんです。

 

ふふふん、楽しいぃぃぃぃい。

 

前菜やメインも、どれも美しく、おいしく、大満足でした。

白金台 ルカンケ 前菜

 

ルカンケ メイン 鴨肉

 

今回のランチコースは3,800円。下のメニューの通り、もう1つアミューズと、スープ、前菜、メイン(お肉かお魚をチョイス)、デザート、そしてコーヒーには小さな焼き菓子が付いてくるのも女性にはうれしいです。

 

一番小さなこちらのコースで、私はお腹ぱんぱんになりました。

ルカンケ メニュー

 

素敵なレストランはお料理がおいしいのはもちろんですが、店員さんのサービスもスマートですよね。

 

サービスの方に中年以上の男性が多く、きびきび働くお店は絶対おいしい、というのが私の持論、かつ偏見。

 

ルカンケでは、七三分けの髪型がピシッと清潔で、ニコニコ、きびきびした中年男性がサービスしてくれました。

 

3階建ての店内の狭い階段を、軽快に上ったり降りたり。

 

階が分かれているレストランは、必要な時に店員さんがいないことがありますが、ルカンケはタイミングがわかっているかのようにサッと現れます。

 

アミューズの「小石」や「葉」といい、現れるタイミングといい、もしや店員さんに化けたキツネがいるのでは?

 

手袋が無事に買えて人間のことが好きになった子狐が、大人になってこのレストランで働いているのかもしれません。

 

帰りに見送って下さった、にこやかで丸顔の男性がどうやらシェフだったようです。笑顔が人懐っこくて、もしや、もしや、キツネのお友達のタヌキでは・・・。

 

そんな魔法がかかっていそうな、素敵なレストラン「ルカンケ」。

 

化けていることがばれたら、森に帰らなくてはならないので、皆さんもナイショにしておいてくださいね。

 

▼ルカンケ

tabelog.com

 

▼ランチ後はチョコレートを買いに♪

www.orangetree-style.com

 

▼やっぱり名作、手袋を買いに♪

手ぶくろを買いに (日本の童話名作選) [ 新美南吉 ]

価格:1,540円
(2020/2/19 21:23時点)
感想(63件)