蜜柑の買い物、時々おやつ。

欲しいもの、食べたいおやつがまだまだあるよ。

店舗は白金台だけ。ショコラティエ・エリカのチョコレート。

バニラアイスとチョコミント

チョコミントのデビューは、サーティーワンのアイスクリームでした。本当は「キャラメルリボン」が好きだったけど、「チョコレートミント」が好きっていうと、ちょっとオシャレになった気がした中学生の頃。

 

大学生になって、友人からショコラティエ・エリカのミントチョコをもらった時も、「オシャレだなあ」とちょっと大人になった気がしました。

ショコラティエエリカ ミントチョコ

 

そんな昔から、調べてみるともっと前の1982年から、白金台でずーっと営業を続けているショコラティエ・エリカ。白金台のプラチナ通り沿い、ミントカラーの外観が目印です。

ショコラティエエリカ 外観

 

ショコラティエ・エリカの一番人気は「マ・ボンヌ」。ミルクチョコレートにマシュマロとくるみが入っています。

ショコラティエ・エリカ マ・ボンヌ

 

マ・ボンヌよりも、私が好きなのは「ヴォンドメール」。こちらはスイートチョコレートにマシュマロとオレンジピール入り。好きな量を切り分けて、少しずついただきます。

 

1本の長さが約17cmで1,096円。かなり食べ応えがあります。やっぱり美味しいなぁぁぁ。

ヴォンドメール

 

ショコラティエ・エリカはデパートなどにも出店しておらず、店舗は白金台だけ。オンラインショッピングは可能です。

 

バレンタイン・シーズンは、小さな店舗の外にまで溢れるほど人が押し寄せるので、バレンタイン後の先週末2/15に久しぶりに行ってきました。

 

相変わらずの人気ぶりで、特に「マ・ボンヌ」は一人で10本購入するなどまとめ買いする方も多く、購入するまで約10分待ち。店内にはカフェスペースもあります。

ショコラティエエリカ カフェスペース

 

そうそう、私はバニラアイスにミントチョコを添えて食べるのが好きです。かわいいリーフ型のチョコを散らすだけで、なんだかオシャレなデザート風に。

 

バニラアイスとチョコミント

 

バニラアイスがチョコミント味になって、サーティワン気分が味わえます♪

 

▼ショコラティエエリカ

https://www.erica.co.jp